電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護系の大学での面接の答え方についてアドバイスお願いします。

私の長所は聞き上手なところです。自分とは違った意見でも素直に受け入れることができ、相手の話を聞き出すのが得意で、よく友達から相談を持ちかけられます。
短所としては短所は、八方美人にふるまってしまい、自分の意見を率直に言えない時があることです。

短すぎるでしょうか。集団面接なんですが、さらに突っ込まれますか?

A 回答 (2件)

別にいいけど、それだけだと何も響かないので、自分の長所などをアピールするときは書類や経歴などの情報との”一貫性”が大切です。

例えば、英語が得意で色々と積極的にコミュニケーションをとって英語力を積極的に向上させてきた、と言ってる人が英語の成績が低くても説得力はないし、コミュニケーション能力が高くて人の意見をまとめ上げて物事を実行できます、って言ってるのに学級委員とか生徒会などの立場などの経歴がなければ結局この人がいってることは自己満なの?って思われます。

友達から相談を持ちかけられます、だけでは単なる内輪の性格程度の認識にしか思われないので、できればそれよりあなたの過去の経歴、活動、実績などから相手が納得してもらえるような客観的事実とつながるPRポイントを話すことの方がいいです。

とは言っても、一般入試ならばぶっちゃけ医療系学部の面接は”性格や思考がやばいやつを落とすこと”が目的なので、良くも悪くも普通の医療従事者としての倫理観、使命感を持ってれば足切りには合わないのでそこまで難しく考える必要はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

突っ込まれないのであれば、質問に対して書面で提出すれば済むはずで、面接は要りませんよね?

常に、あなたの返答に対する質問にどう答えるか、を考えてなければなりません。
もっとも、考えて判ることだとは思えませんが。

長いか短いかは、一概には言えないでしょう。
面接なので、短ければもっとないかとか、あるいは突っ込みが来るか、でしょう。その場で面接官が判断すれば良いことでは。

当たり前ですが、実際にどんなことがありましたか?なんて突っ込みは、普通にありそうです。
くっだらない話から、心理カウンセラーかというような話まで、色々でしょうから。
短い、というようなことを言われたら、具体例を挙げる、用意しておけば良いのでは。
看護師は対面商売なので、会話くらいは普通にできないと、とは思います。緊張云々は差し引いても、聞かれたらそれに答えれば良いのです。
学究的な専攻では無く対面商売系なので、ちゃんと会話が成立するのか、というのも、評価の対象だろうと思います。

なお、いつでもどこでも自分の意見を率直に言う人物は、必ずしも好ましいとは言えないでしょうし、看護師としてもどうなのよということになりそうです。
    • 0