アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に退職届を出したら、誰でも何人でも、いつでも辞める事が出来ますか?

A 回答 (6件)

現実的には、そう言う理解で良いです。



民法では退職の意思表示から2週間後で、労働契約上は就業規則に定める1ヶ月前に辞意表明など、決まりはあります。
また、それらに違反した場合、民事の損害賠償請求の対象にはなります。

ただ、請求を無視したら、会社側は裁判でもするしかなく、それで裁判する企業など、ほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 05:59

いつでもは無理かと。


就業規則に書いてあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 05:59

憲法で職業選択の自由は保障されていますから、


「今日で辞めます。明日から来ません。」
はアリです。

ただし、一方的に雇用契約を破棄すると、損害賠償請求なんかのリスクがあります。(裁判などでも簡単には認められませんが。)
そういう事にならないよう、民法だと、期間を定めない雇用の場合は、退職の意思表示から2週間経過する事で、雇用契約は自動的に解除されるって事になっています。


辞めるのが難しいのだと、
・業務委託や請負契約で、仕事放り投げたら違約金、損害賠償請求を受ける。
・極地の観測基地、遠洋漁業の漁船、宇宙飛行士とかで、辞めてもすぐに帰れない。
・賃金前払いで、辞めなくていいように仕事場近くのホテル住まい、通勤はタクシーや専用車とかの高待遇を受けて、コンサートなんかに出演みたいな業務。
とか?
そんなんだって、極端な話、突然の事故や病気で仕事出来なくなった、死んじゃったら、辞めるも何も無くなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 05:59

ケースバイケース


全ての状況に同じ答えを出せるほど単純な問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 05:59

ええできますよ。


ただし辞める日より最低でも2週間前には退職届を出さなければなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 05:58

何人でもの意味が分からん。


誰でも何時でもはok
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/27 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!