プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月(10月)から新しい職場で働いています。で給料明細をもらったのですが、雇用保険も社会保険等何も引かれていないんです。雇用保険はハローワークで前に確認したところすぐかけてくれてるらしくて雇用保険はもう加入されてるんですが、保険証も届いてもらってるのですが、どうして引かれてないのでしょうか?
ちなみに締日が20日締の25日払いなんですが。
大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

・雇用保険は入社日から入っている

・会社の担当者が今回は雇用保険料を引くのを忘れていた、もしくは金額が少ないので次でまとめようと思った

ということであれば、次回でまとめて引かれることはあると思います。
回答側は会社の事情はわかりませんから、聞いてくださいと書いてるんですが何か聞けない事情でもおありですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分いるとこは支店でそこにいる上司に聞いたら今回半端で給料少ないから引かなかったんでないかって言われたけどー

>保険証も届いてもらってるのですが

これは、雇用保険被保険者証ではなく健康保険の保険証ということでしょうか?
ハローワークで雇用保険の資格取得が確認できているなら、間違いないと思いますけど。雇用保険被保険者証はもらってないのですか?

>20日締日なので実際はたらいたのは半月なんですよねーそれ関係ありますか?

再掲ですが、「雇用保険料は給与支払いの都度控除するのが普通」です。

なので、まずは職場に聞いてください。うっかりかどうかまでここではわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険証です。
雇用保険のやつはまだもらってないです!ハローワークではきちんとかけてくれていますって間違いなく確認はしていますが、今回明細書みて何も引かれていなくてもちょっと気になっています。来月に2ヶ月分まとめて引かれるとかありえますか?

社会保険料はまだ引かれてなくてもいいと思いますが(翌月控除が基本なので)、雇用保険料は給与支払いの都度控除するのが普通かと思います。

ただ次月でまとめて控除するということもありえなくはないので、まずは職場に確認した方がいいかと思います。
案外、忘れているだけかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークでは雇用保険はすでにかけてくれてますよと言われたのでそれは大丈夫ですよね?ただ普通引かれるよなーと思っていたんですー。20日締日なので実際はたらいたのは半月なんですよねーそれ関係ありますか?