プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリア イラク レバノン イエメン リビア エジプト スーダン まともな国家運営ができていない国が多いのはなぜですか? アラブ人はテロやクーデターじゃなくて民主主義で国を変えようとは思はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

部族社会で遊牧民だから会議や多数決がとれないので、共和制がうまくいかず、君主制や独裁制のひとりが決めるほうがうまくいくのです。


日本の戦国時代に民主制とか無理でしょ?
    • good
    • 1

中東諸国は、第一次世界大戦後、イギリス・フランス両国が勝手に国境線を引いて作ったまとまりの無い国ばかりだから。

 民族や宗教を完全に無視して国境を決めたため、国全体が融和できなくて紛争ばかり起こっている。 それでも、エジプトのムバーラク、イラクのフセイン、リビアのカダフィなど、カリスマ性のある指導者が出て来て、強権によって国がまとまることもあったが、結局彼らは西側によ放逐されてみじめな最期を迎え、それぞれの国は混とん状態になっている。
    • good
    • 2

今の国際連合で考えたら



民主主義の方が少数派であって

共産主義や社会主義などの、独裁政治ぽい方が多数派ですよ

民主主義てのも、選挙で不正が横行してて
また、選挙で選ばれた人なんかも不正をしてるから


( ̄~ ̄;)もしかしたら、民主主義って失敗なのかも知れないですよ

民主主義や自由主義を掲げる代表のアメリカですら

全体主義てな極左っぽい国に変貌してるのは

アメリカの政治をみてたら
気が付きますよ

全体主義とよばれるグローバル化から
個人の自由や権利よりも
全体の利益を優先する社会に成ってますからね

アメリカの選挙は、いろいろ話題があって興味深いですよ

陰謀論とか騒ぐ人が多いけど

謎が多いのがアメリカの選挙制度であって

国民の1票が大切にされてない事実を垣間見ると
((((;゜Д゜)))民主主義ってなんなの?

疑問すら浮かびますよ
    • good
    • 0

アラブ諸国に民主主義国家はひとつも無いが、全部が失敗国家ではない。

サウジアラビア・カタール・アラブ首長国連邦・クウェートはうまくいっている国だと思います。共通点は君主制ぐらいかな。共和制国家は全部失敗しているが君主制国家は全部成功している。全部確認した訳ではないが、違うかな。アラブ人に民主主義は無理。民主主義は成功しない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!