電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背中がこるのはなぜですか?

少し前まで激痛でした。

背中の真ん中が一番こっていて、首や肩へかけてこってる感覚です。

原因はテレビを処分して、スマホばかり見てたせいだと思います。

スマホ首なんですかね?

整形外科の先生方は全く相手にしてくれません。

無印良品のシングルマットレスがもう10年なので、高密度ポケットコイルマットレスに買い換えようと思っています。

羽根まくらの高さもなんとなく合っているか合っていないかわからないので、頭が沈みすぎないふっくら枕を買おうと思っています。

枕は、標準(5cm)か、低め(3.5cm)か悩んでいます。

A 回答 (5件)

こるのは、そこの筋肉がやせ衰えているのに、その筋肉を使いすぎたために筋肉がこわばってしまうためです。


老化や運動不足で筋肉は次第にやせて行きます。その状態で同じ姿勢であることに熱中していると、その姿勢を支えていた筋肉を疲労させてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩甲骨ストレッチ2日目です。
激痛です。
肩甲骨周りのあちこちの筋肉が痛いです。
日にちの間隔を開けた方が良いのでしょうか。

お礼日時:2021/11/04 09:58

もし筋肉痛だと、その痛みが収まるまで休むことです。

3ヶ月以上続ければ、こりは改善していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォームアップ、有酸素運動&筋トレ、腹筋、腕筋トレーニング出来るようになりました。
背中の痛みは治まってきてます。
お腹の内臓脂肪燃焼トレーニングは難しいですね。

お礼日時:2021/11/07 10:22

ストレッチが必要だと思う。



コリは地道に筋肉を緩めて 血行を改善するしかないようだ。
自分でネット等で知識を得て するのも良いが 基本は医者で教わったほうが良い。
整形外科がダメなら理学療法でも良いし 接骨院でも良い。
経験上 スポーツ系を扱う所は優秀な事が多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、YouTubeの「肩甲骨を動かして代謝アップ!!巻き肩改善にも!」を軽くやってみました。
朝起きれませんでした…。
なかやまきんに君の世界一簡単な筋トレ的なものも始めました。

お礼日時:2021/11/03 12:35

はい スマホ首です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の椅子に座ったら不良さんに見えるくらい背中反ってます。

お礼日時:2021/11/02 07:47

姿勢の悪さと運動不足が原因だと思います


生活環境を変えるより、生活習慣を変えたほうが効果はすぐ出るんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方、苦手分野ですね…。
超猫背で、運動は片道15分×1日2回です。
的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!