プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の高校公立高校なんですが、県外の大学にバンバン進学しており、みんな一人暮らししています。どうしてそんなにみんな一人暮らしできる金があるのでしょう?私の父は年収1000万ですが、役職定年で給料が下がるので一人暮らしできません。なので県内の大学に進学する予定です。

A 回答 (5件)

できません、て考えるからできないのだし。

たぶん田舎の子だと思うけど、
「車ないから仕事行けません」「免許ないんで」なんて絶対に言わないと思うんだ。
なんせ、地方は車ありきの世界だから、
そんな奴を相手にしないからね。
どんな手を使ってでも車を買ってくると思うし。
あなたの中で「ちゃうどいい大学」が県内にあったわけだけど、みんながみんなそうではないからね。

JASSO奨学金なら年間120万は貸与でもらえるし、➕バイトで奨学金とあわせて、年間トータル200万くらいは稼げる。

東京の私立でも学費は100万円、
そこから安く済ましたら下宿費で100万円ありゃいけるから親使わなくても終わるやんな?
ってはなし。

バイト増やすとか、親から月3でも仕送りもらえたら、まあまあ楽勝になる。

調べたらいくらでも出るし、
「県内の大学に逃げたわたしの言い訳聞いてください」てかんじですね。
    • 0

県外の大学でも自宅通学できる場合は少なくありません。

• 0

まぁご両親は大学行かせるために貯金とかしてるから。

• 0

奨学金。

あと国立大とかあまり学費が高くないところを選ぶ。それと親を説得できるだけの能力が必要かなと思います!
    • 0

日本育英会の奨学金(=低利子の借金)なら月 10 万円以上でも借りられますよ(返すの大変だけど)

なので一人暮らしをしてでも、より良い環境で学びたいと思ったら、そういう選択肢もあります。
    • 0