アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学者の言う通りにすれば地球温暖化は防げるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

二酸化炭素の排出をどのくらい減らせば、温暖化を

止められれるかは科学者にわかります。
でも、そのために車の排気ガスをどうするか、工場からの
煙をどうやって減らすかという、具体的な政策や方法は
わからないんです。

ですから、科学者の言うとおりにするということが
実行できません
    • 0

いや、もう手遅れかもね⁉️(?_?)‼️

• 0

やってみないと解りません。

人間の活動が原因なら防げる
でしょう。

しかし、天文的な寒暖のサイクルの
結果なら、人間の手には負えません。

この場合は、防げません。

地球のこと、宇宙のことなど、まだ
ほとんど解っていないのが現実です。
    • 0

いいえ,違います。

まともな科学者と為政者がいた場合の状況を書いておきましょう。
 まず科学というのは(一部の天才を除いて)事実を観察して,扱えるデータの範囲でモデルを作ります。ここは100人科学者がいれば100通りのモデルができます。個々のモデルを数学で解きます。数学は嘘をつかないから。そしてその結論が100個出てきます。ま,似たり寄ったりである可能性は大きいですから,例えば三つに分類される結論だったとして,科学者はそれが正しいとして,その結論の対策を為政者にとってもらいます。
 為政者がまともなら,その通りやってみて2年くらいして中間結果を検討します。もちろん科学者と一緒に。どうもおかしいぞ,という場合はそこで2年前の結論の別の手法を選び直すか,あるいはその時点で新たなモデルを科学者が設定して,対応策を発信します。まともなら,これを繰り返します。それが科学的アプローチだからです。為政者もモデルを使って将来予測をするはずですから(まともな人なら),それも科学です。科学と科学で対処すれば,何らかの効果が現れます。いい効果かもしれないし,失敗したら悪い効果が現れるわけだ。
 ところが,このプロセスを経ない場合は,科学者がいい加減なモデルを作ったり,数学の使い方を間違ったり,為政者が別の価値観で選択すべき対処策を選んだり・・・これが今この世の中で起こっていることです・・・すると,解決はしません。いま,日本はこの状況にあります。
    • 0

科学者は政治を知らない。

科学者の言うとおりにしたら社会混乱で人類は滅亡するかもしれない。

政治家は科学を知らない。
政治家は社会操作には熟達しているが「何のために」温暖化対策をするのか、説得力のある説明はできない。

経済界は儲けることしか考えられないから論外。
    • 0

温暖化の原因が「二酸化炭素」だけに焦点を絞ってる時点でナンセンスだと思います。

• 0

地球は、これから寒冷化に向かおうとしているそうです。

https://www.city.hidaka.lg.jp/material/files/gro …
    • 0

現在の科学は未だ未だ未知の部分も多いので、科学者が言った通りの事を行ったからと

言って温暖化が防げるようなレベルに有りません。
それに主流の考えしか取り入れられず、主流と掛け離れていれば異端児扱いか無視ですし。
    • 0

地球の科学者は、地球しかみていない。

でも、地球の温暖化は宇宙と関係していてCO2とは無関係だという。
そして、この先は、地球温暖化ではなくて、寒冷化になるのだそうです。
    • 0

温室効果ガスの振舞いは分かっていますし、調べようもありますから、自ずと答えも導かれます。

ただそれが科学的に実現可能か否かだけでなく、コストや政策として行えるかどうかの問題があります。
これはイヤ、それは無理、お前が先やれ…などがあれば、当然不可能となります。
    • 0