アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、社会主義的な法規制がどんどん作られ、法律と公権力(行政)の力が強まっていき、法律にがんじがらめに自由を奪われていきますが、これが官僚や公務員など行政が進める社会主義政策ですか?
色んな人が住んでいるので、全員を平等に一つに規制するのは無理だし、法規制ばかりされたら、生活に支障が出ることは誰でもわかることでしょう?
公務員にとっちゃ、管理しやすいし、法が強まり規制が増えれば、民の自由奪えて自分達の公権力が増すんだろうけど。

A 回答 (8件)

具体的にはどのような規制のことでしょうか?



最近は法律で明確化されたため虐待などが圧倒的に減っていますし、ジェンダー差別も表面化するようになっています。
実際には、より多くの人が自由に抑圧されることがない環境になている気がします。
逆に犯罪予備軍みたいな人にとっては住みにくい環境になっているかもしれませんが・・・

また、公務員というか取り締まる方にとっては法律があれば取り締まら利をセざるを得ませんので管理はより煩雑になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

せっかく公務員になったのに 日々の仕事に忙殺されるなんて とんだ災難だ・・・って思うのではないでしょうか。

    • good
    • 0

公務員は法律を正しく執行する職。

公務員を非難するのは筋違い。
公務員給与下げれば人材が集まらない。現在は昔に比べればランク下の人材。ちゃんと法の執行ができるかどうか。政治屋の言いなりになる恐れがある。
今の政治家の資質は問題がある。半分は無能な政治屋。汚職を汚職と思わないのもいた。

小泉純一郎は行政改革法を作って官庁の規制を弱め自由な経済活動できる枠組みを推進した。結果、企業は規制が弱まったので低賃金(派遣、フリーランスなど)で働かす仕組みを作った。小泉純一郎の思いとは逆の方向だ。
当然ですが企業の目的は金儲けです。社会貢献を口にするのはは免罪符。社会貢献していれば世の中もっと明るい。

企業は国の規制が弱まれば弱者を虐げ金儲けに走る。コロナ下で企業は空前の利益を上げているが給与は増えていない。

自由にすれば弱肉強食の社会ができることが改めて確認された。岸田内閣はこれを是正し分配を唱えている。果たしてどうするのか。どうなるのか。

公明党はお金恵んで政策しかない。
    • good
    • 3

日本人は


法の下に平等です。

法がなければ無法国家になります。
それが理想ですか?
議員で法の改正をしますが
選んだのは国民です
まっとうな民主主義だと思いますが。
じゃどうしますか?
    • good
    • 2

官僚社会へのサッチャーのリベラリズム政策を調べて見ると良いですね。

計画経済における労働者への富の配分は、差別なく定量ですから、真面目にやっても、いい加減にサボっても、「同一給与」であったと少年の頃伺っています。
    • good
    • 0

公務員は、給料減らないクビにならない倒産しない


もうすでに社会主義なんで改革しようなんて思わない
権力が強まれば仕事が増えるので困る

休まず遅れず仕事せず、公務員の3原則
    • good
    • 1

社会主義国では公務員は警察の手先ですから。

    • good
    • 1

公務員だって一市民だし、いろんな信条、思想を持っています。


一括りにして決めつけるのは偏見では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!