プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が中古マンションを現金購入予定です。
高齢で足も悪く決済当日に必ず出席出来るか不安なため、委任状を用意し私に決済手続きを任せたいそうです。
認知能力には問題なく、事前に司法書士の方に自宅まで出張いただき母本人と面談をし、決済を委任する文言が入った不動産会社が用意したフォーマットにサイン、実印や印鑑証明書等も用意します。
決済自体は銀行振込になるのですが、決済日当日銀行に行き母の口座からの振込手続きもこちらの委任状を持って私が行えるのでしょうか。
それとも母に私の口座に資金を事前に送金しておいてもらい、そこから振込手続きするのでしょうか。
ご教授いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>高齢で足も悪く決済当日に必ず出席出来るか不安な…



って、1万や 2万の買い物じゃあるまいし、不動産屋の担当者を家に呼べば良いのです。
100万か 200万の車を買うときだって、一度もディーラーなど出向かず自宅で待っているだけで買えますよ。

いくら中古とは言うマンションともなれば車の何十倍もするでしょう。
不動産屋は喜んで飛んで来ますよ。

もし、店頭以外では絶対に売らないなどとてう不動産屋だとしたら、購入後に不具合があったとしてもアフターサービス一つ受けられないと考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
今回は中古マンション購入ですので、決済日は銀行ブースや不動産事務所等で売主、買主、不動産仲介業者、司法書士一同に会して手続きを行うそうです。

お礼日時:2021/11/08 08:08

>委任状を用意し私に決済手続きを任せたいそうです。



ありえません。
車椅子をレンタルしてでも購入当事者であるお母さんが出席するべきです。
どうしても委任状での決済が必要であれば、銀行手続きには事前に書類が必要となるので、あなたから弁護士に依頼して準備しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買主が遠方の場合や高齢者の場合、司法書士との面談にて購入の意思確認がなされていれば、委任状で本人不在でも契約や決済ができると思っていました。
何か勘違いしていたのかもしれません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 11:21

各銀行により、口座名義人の他口座への振込の可否は→異なります。


▼当該相談するよりは)口座先の金融機関へ、なぜ直接に)問合せして→委任状の持参で可能か?→ご確認されないのでしょうか?
◼️ちなみに(私の場合は)①ゆうちょ銀行ては→委任状持参で振込可能でした。②他の(ゆうちょ銀行以外の)銀行では→駄目でしたよ。
◼️やはり、直接に当該銀行へ、電話すれば→すぐに教えてくれますよ❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4と合わせてお礼申し上げます。

お礼日時:2021/11/08 11:16

追記)母が貴方の口座へ、あらかじめ振込できるのであれば(貴方の口座へではなく)当該支払相手先に→お母さんが,振込すれば→済むのでは.


▼もうひとつ)貴方の真意が,理解しかねますが.
▼いずれにせよ)お母さんの口座銀行への直接に電話照会すれば→すぐに確認できますよ‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が一刻も早く知りたいというので、銀行営業時間を待つよりこちらの方が回答頂けるのが早いかもしれないと、つい甘えて質問させて頂きました。
母から私への銀行振込は決済日に間に合えさえすれば、日にちや時間を自分たちで選べるので、母の調子のいい時を見計らってタクシーで銀行に行ってすぐ又タクシーで直帰すれば出来そうだと見込んでます。
が、決済日は一旦決まってしまったら、もちろん簡単に変更できるものでは無いでしょうし、当日母が出席出来ない場合に備えるべきかと考えました。
金融機関によって違うとのご回答、大変参考になりました。
おかげさまで当該銀行に電話をし、今折り返しの連絡を待っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 11:15

いずれにしてもお母様の金融機関の考え方でしょう。



どうしても銀行振り込みでないと、対象物件の抵当権等抹消に支障があるというのであれば仕方ないですが、振り込みに拘らなければ事前に預金小切手を用意して決済することも考えられます。
事前に質問者様口座に資金を移動させる方法と変わりませんが、相手側の事情もあるでしょうから仲介業者を通じて確認してから手続きすべきでしょう。

冒頭にも述べたとおり、金融機関の考え方が第一ですから、まずは金融機関の担当者に連絡して相談しましょう。事前相談なしに決済日当日銀行に行きお母様の口座からの資金移動を行おうとして「待った」が掛かると売り主さん側にも迷惑をかけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい自分だけがわかってないだけで、知ってる方にとってはわかりきったことかもしれないと、こちらに先に頼って質問してしまいました。
教えて頂いた預金小切手も売主の状況次第ということで、やはり確認が不可欠ですね。
どんな方法が取れるか、当該金融機関と仲介業者に一つ一つ確認しながら無事契約履行出来るよう準備していきたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!