プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは味噌汁はおかずという認識はありますか?
肉や野菜を投入した味噌汁は、いわば肉野菜の味噌煮といえる料理ですので、味噌汁はまさにおかずです!
私はそう認識してから、メインだ副菜だと考えるのがバカらしくなりました。
食事の支度が楽になり栄養もある。
最近は具沢山味噌汁に漬物だけという食事が増えました。
皆さん実践されてみては?

A 回答 (18件中1~10件)

同意します(^^)



実家の母の作る味噌汁が、まさにそれです。

野菜をたくさん食べさせたい、
ということから、
子供の頃から、具沢山(野菜メイン)の味噌汁でした。
例えるなら、味噌汁というより、
「野菜の味噌煮込み」
というほうが近いくらいですかね?

なので、
初めて、いわゆる「普通の味噌汁」を見た時は、
逆にびっくりしたものです(^^;)

「具、少な!」
という感じでした(^^;)

野菜嫌いだった子供の頃ならともかく、
今となっては、具沢山味噌汁のほうが好きですね(^^)
    • good
    • 0

野菜や肉をたくさん入れたら「立派なおかず」です。

by 小栗旬


わが家では、とん汁はおかずです。
具材が2種類(豆腐とわかめとか)だけならふつうの汁物。
    • good
    • 0

(ふ)入りが大好物だけど!最近はないなぁ‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

ご飯に味噌汁ぶっかける猫マンマが大好物‼️しかし、会社の飲み会でやったら、必ず上司に注意されまする‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

具だくさんのお味噌汁やで豚汁なら、それがメインのおかずのこともありますよ(^^)


他は柿とヨーグルトとかで…♪
    • good
    • 0

>皆さんは味噌汁はおかずという認識はありますか?


種類によりけりです。
豚汁は、時にはおかずとして楽しみます。

私は……ですが、基本味噌汁は、おかずとご飯を咀嚼して飲み込んだ後、口の中に残ったものの余韻を流しながら一旦リセットするためのものだと。

でも、おかずが少ない時、もしくはおかずが不味くてあまりに喉を通らない時は、お味噌汁ほど有難い救世主は無いと。(^◇^;)
    • good
    • 0

スープの一種と認識しています。

スープだから、メインがしっかりしているときは、スープはなしです。
    • good
    • 0

味噌汁は、主食でも副菜でもなく


汁物。

具沢山より、適度な具の味噌汁が好き。

豚汁は副菜。

体調不良時の具沢山は主食。
    • good
    • 1

私は味噌汁は汁物と言う考えです。


豚汁やけんちん汁はたまに食べるごちそう感が好きです。季節の野菜などを2品ほど毎朝品を変えを作っています。朝はご飯味噌汁漬け物のり納豆など軽いです。
夜はお吸い物を作ります。
鍋の時は作りませんが、、、。

子供がいるので、メイン副菜とかちゃんと考えて作っています。考えるの好きだし、ちゃんと作りたい。

旦那は具だくさん味噌汁が好きですが、子供は嫌いですね。
旦那と二人になったら毎日具だくさん味噌汁希望されるかもしれません。私は苦手ですが、、、2人ならご飯自体も作りたくないかも。

アナタの考えも素敵だと思いますよ。
私も考えが変わっていくかもしれません。
    • good
    • 0

私は、味噌汁の場合、具が少ないならスープとして、また、具だくさんなら煮物という感覚になります。



-------

「みそおにぎり」は、食べますか?
私は長野県なので、小さい時からおやつ代わりにも食べます。
焼みそおにぎりにすると、香ばしくておいしいです。


「みそおにぎり」は、東日本では多くの人が食べるが、西日本では食べると食文化が無い
東日本では「味噌は食材のひとつ」と考えているので味噌の形状でも食べる。
西日本では「味噌は調味料のひとつ」との考えから味噌の形状では食べない。

https://www.google.com/search?q=%E5%91%B3%E5%99% …


https://togetter.com/li/1631000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!