これ何て呼びますか

NYは使えないとすぐクビになるらしいですが、クビになったから日本に帰って来たのですか?

質問者からの補足コメント

• もしくは、NYで働く為ではなく、自分の経歴や自己PRに書いて箔付けする為にNYの弁護士の資格を取りに行ったのですか?

• 弁護士は顧客得る為に営業する必要があるから、経歴詐称とかしてまで盛らないとならないんですか?

A 回答 (2件)

「国際弁護士」なんて資格は存在しません。

自分で勝手に国際弁護士と名乗っているのか、マスコミなんかがそう呼んでいるのか分かりませんが、一般的に国際弁護士と言われるのは以下の3通りです。

1.日本の弁護士資格に加えて、海外での弁護士資格も保有している場合
2.日本の弁護士資格しか持っていないが、国際案件を数多く手掛けている場合
3.海外の弁護士資格しか持っていないが、日本の「外国法事務弁護士」として登録している場合
    • 0

日本で弁護士活動をするためには日本の弁護士資格を持ち、日本の弁護士会に所属する必要があります。

海外、例えばアメリカに関しても同様です。
なので、日本企業に関する海外での弁護士活動が必要な場合や、逆に海外企業の日本におけるそれに関しては、両方の弁護士資格を持つ人か、それぞれの国の弁護士が協力する必要があります。
なので、日本に拠点を置く国際弁護士もいれば、NYに拠点を置く国際弁護士もいるんです。
まぁ、中にはクビになったから日本に帰って来たという人もいるかもしれませんが。
    • 0