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【法律】凄い会社の節税方法を思い付いたので聞いてください。

まず会社の社内教育として自分の会社が自分の会社に仕事を発注します。

会社は売上高を盛れて、さらに社内教育費経費として経費で落として節税にも出来るのでは?

と思ったのですがどうでしょう?

1社だと違法なら、グループ会社を作って委託という形で発注して経費で落とす。実際は1社なのでお金は動いていないけど売上高のかさ増しと経費分の税金が免除される。

天才では?

A 回答 (2件)

そういうのはよくあることです。

事業部門別経理ならどこでもやってます。
脱税になることもあります。
きちんと経理していれば、損にも得にもなりません。契約書などで印紙税がかさんで損かもしれません。
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この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/11/11 20:55

同一社内で発注して売上を増すことを架空売り上げと言います。


グループ会社への発注はよくあることですが、その委託、受託の金銭の授受の段階で消費税を取られます。
そして受注したグループ会社の利益に対して課税されるので、節税にはなりません。
単純に社内で自前で社内教育をやり、それに掛かった経費を計上するのが一番です。
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