プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしに必要なことや大事な事全て教えてください。

A 回答 (9件)

自ら考え行動すること!

    • good
    • 0

生活に必要な全般の色々な手続きや支払い等は全部一人でしなければ成りません。


あとは工夫して、健康で規則正しい生活を心掛けましょう。
一人で決めてこなすにはそれなりの意志の強さも必要です。
直接助言できる同居人がいないので、堕落していきかねません。

自由度も増すけども、生活する上でしっかりした部分も必要に成りますので。
    • good
    • 0

うちのこと全てを自分一人でするということを理解しましょう。



家賃、税金、保険、公共料金などの手続きや支払い。
掃除、片付け、戸締まり。
ゴミの分別、正しいタイミングで正しい場所に出すこと。
服、靴、バッグなどの手入れ、保管。
布団やベッドやカーテンも手入れが必要。
食料を買ってきて保存し無駄なく活用する。
栄養バランスを考え、体をメンテする。
突然の訪問者の対応、ゴキなどが出たときの対処。
もしものときの備え、常備薬、長期保存のできる食料、ヘソクリ。
近所の病院や避難場所の確認、災害時に持ち出す物の用意。
病気や怪我をしたときにも自力で対処するための備え。

私が一番大事だと思うのは、一人暮らしに向く性格と向かない性格があって、それを把握しておくことです。
一人だと寂しいという人は、なるべく一人で暮らさないことです、ストレスが溜まって健康を害します。
私は数十年一人暮らしをしていて、寂しいと思ったことは一度もありません。
それくらい一人でいることが好きなのです。
一度引っ越してしまうとすぐやめることは難しいので、事前に見極めることは凄く大事ですよ。
    • good
    • 0

男でも女でも、家事全般(炊事・洗濯・掃除・家計)が一通りできることが、楽しく暮らせるコツです。



ベッドとなると、ベッド・メーキングの方法を、習うことです。
    • good
    • 0

鍵と火と電気の消し忘れ

    • good
    • 0

戸締り、ゴミ出しを忘れない、地震の備え(水や懐中電灯、非常食)体調不良になった時買い物に行かなくてもいいように冷凍食品などの備蓄。

    • good
    • 0

規則正しい生活


正しい金銭感覚
孤独に負けないこと
    • good
    • 0

早く寝る事だと思います。

    • good
    • 0

クーポンなどに惑わされずしっかり財布の紐締めときましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません分からないのでもう少しわかりやすく説明してくださると嬉しいです。

お礼日時:2021/11/12 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!