電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頑固な便秘の解消方法を教えて下さい。

少し汚い話になります。

私は酷い便秘です。
酷いときは2週間以上出ません。
かんちょうをしてもすぐ元の状態に戻ってしまいますし、あまり手軽ではありません。モリモリスリムというお茶を飲むと出るんですけど、信じられないぐらいお腹が痛くなって諦めました。
出るときは最初がものすごく固くて、最後らへんは下痢になります。たまに自力で出せますがめちゃくちゃ固いやつです。
水分はこまめに取るよう心がけてます。
You Tubeのマッサージもやってみましたが駄目でした。

自分でほぼ毎日出せるようにしたいです。
どうすれば良いのか教えて頂けると助かります。
気分を悪くされたら申し訳ございません。

A 回答 (7件)

大方、回答されてますが、私も一頃便秘気味でした。


お困りの様ですが、以下私の解消法です。ご参考まで。
繊維質の多い野菜・イモ類を多めに食べています。
最近は菊芋を汁物に入れてます。
早食いすると固くなると聞いた事がありますので、食事の時はよく噛んでゆっくりと食べてます。
寝る時は腸が下がらない様に、足の部分に座布団を敷き、少し高くしています。
    • good
    • 1

よく食べる


食わなきゃ出ない

日本古来の和食
洋食はダメ
油脂分タンパク質も必要だから
肉も食う
でも魚の方がなお良い
特に米は欠かさず食す
茶もよく飲む

農耕民族ならそういった食生活で
体が出来ておるから
一朝一夕には変えられない

それでダメなら病院マター
妙な薬物や民間療法は避けるのが無難
    • good
    • 1

玄米飯がいいよ、1日


100g程度だね。
    • good
    • 1

病院で治療するレベルと思います。

腸内細菌群が良くない(悪玉菌が多い)のかもしれません。良い細菌群保有者の便を移植すると劇的に改善するようです。

かなりの便秘症で酷い時は3~5日出ない期間が40年ほど続きました。最長でも5日だったので気にはしないことにしていました。ウサギや山羊の糞状態で粘液がまとわりついていました。汚くてごめんなさい。

原因の1つはストレス(自覚はありませんでした。)だったと思います。便秘が酷いというのもストレスでしょうね。ストレスを取るには座禅?

便秘解消で試したこと。
1 食物繊維の多いと言われるピーナッツを薄皮ごと食べる。食べる量は多かった。2ケ月間くらいは出ましたが出なくなりました。・・・失敗
2 生パイナップル。ピーナッツよりは効果があり、今も詰まり気味の時食べると翌日には出ます。缶詰は効果薄いかもしれません。
3 ヨーグルトは効果なしでした。
4 便秘薬は如何なる強力なものでも効かずむしろ便秘が酷くなりました。バリウム検査のバリウム排出用便秘薬でも出ません。出るのに5日。石ころです。

解消
野菜ミネステローネを毎日300ml食べる。これでほぼ解消しました。ある程度以上食べないと出ません。
野菜ミネステローネは玉ねぎ、にんじん、キノコ(椎茸、エノキダケ、マッシュルーム)、赤ピーマン、パプリカ、セロリ、キャベツ、白菜、昆布、トマトetc。味付けはお好み。1週間分作り毎日煮込みます。肉を入れると美味しいですね。野菜の多い鍋物もこれからシーズンです。

ダメだったら糞便移植だと思います。
    • good
    • 2

医者で薬をもらう

    • good
    • 1

個人的に現在透析を受けています。


透析をしている方は便秘になりやすいので
過去にこの薬を処方してもらって便秘は解消しました。
ゼリー状のものです、病院にご相してみてはいかがでしょうか ?

商品名:ラグノスNF経口ゼリー分包12g
https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=45653
    • good
    • 1

肉は止めて、野菜のみの豆類多く摂取したら?


それと適度な運動を
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!