アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳建設業、3年か5年でfireしたい者です
どっちも月に15万円ほど投資信託、etf に投資して
年間リターン100%で5年頑張るか
年間リターン150%で3年頑張るか
どっちがいいですかね?
ちなみにfireした後は農業して自給自足に近い生活をしたいです

A 回答 (2件)

> 3年か5年でfireしたい

この目標設定は非現実的です。

もちろん、そうしたハイリスク・ハイリターンの投機で成功する人間もいる。しかし、そういう奴は1万人に1人くらいだ。ほとんどの奴はハイリスクに潰されてしまう。

試しに、この日本に仮想通貨の口座や、FX の口座や、株の口座が一体どれだけあるか調べてみたら良い。そいつらが全員、簡単に金儲けできていたら、この日本が今頃は金持ちだらけで溢れているはずなのに、むしろ日本がドンドン貧乏国になっているのは何故なのか考えてみたら良い。

投信で現実的な目標設定は、平均的な年間リターン 10% ~ 20% の間くらい。FIRE とか、一発逆転ねらってないで、コツコツとヒットを積み重ねて 20 年や 30 年かけて一財産築くような投資を目指すべき。
    • 1

投信でそんなにリターンあったら、ファンド潰れるって。

なんだか…鼻息荒く勇ましい感じだね。そして無知だ。君みたいなタイプが金融市場から退場していくのを何千人も見てきた。
0.5%くらいの例外になれるといいね。
    • 1
この回答へのお礼

QLDやTQQQ、レバナスとか知らなさそうw
無知は貴方でしたねw
投資初心者は話してくんなゴミ