アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、ネットサーフィンをしていたところ、興味本位で、アダルトサイトを閲覧してしまいました。そのサイトは、ワンクリック詐欺のサイトとして問題になっているのですが、私は利用規約に同意する人はこちらに、というリンクからさらに利用規約に同意し入会するという風に2ステップを経てしまいました。クリックしたところ、IPアドレスなどの情報が抜かれてしまいました。利用規約のページには、しっかりと値段のことが書かれておりました。後払いです。この場合も、ワンクリック詐欺ということでよろしいのでしょうか。また、そこの振込先の業者名で検索をかけたところ、行政書士がそこの会社の立ち上げにかかわっているという風にかかれていました。行政書士の名前を聞くと不安になります。サイト名は、同人アニメディアというものです。私は、無視しようと思っているのですが、これでよろしいのでしょうか。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無視してても大丈夫です。


心配ならば、消費者センターに相談してみましょう。

IPアドレスなどの情報は簡単に入手できます。
気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。また、お礼が遅れてしまったことをお詫びします。以後、徹底的に無視すると同時に今回の失敗を肝に銘じこのようなことのないように、気をつけます。

お礼日時:2005/03/14 19:07

あなたは「利用規約に同意」したのですよね。

「同意」ボタンをクリックしたのですよね。
なら、商法の売買契約は立派に成立しているのではないでしょか?
利用規約には料金のことは書いてあったのですよね。
事前によく読まずに「同意」してしまったという言い訳は、あなたの落ち度ではないでしょうか?

一般的にワンクリック詐欺と呼ばれるものは、
「同意」や「申し込み」という文字なく、リンクをたどっただけで、申し込みになっているというものです。
ですが、あなたの場合は、これには当たらないのではないでしょうか?

他の方、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問に答えていただいた上に、私の文章が至らないところを、補足していただきありがとうございました。以後このようなことのないよう気をつけます。

お礼日時:2005/03/14 19:04

#1さんが言っているように消費者センターに行きましょう。


たぶん、具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

消費者センターに行くつもりがないなら、無視するしかないんじゃないですか?
間違っても相手先にメールや電話はしないで下さい。
振り込んでしまうのも、もちろん駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。
今後このようなことがないように気をつけます。

お礼日時:2005/03/14 19:02

無視して大丈夫です。

そもそも、IPアドレスのみから料金を請求すること自体が不可能です。

法的には、民法95条の錯誤無効を主張できます。あなたは代金を支払って契約する意思がなかったのですから、契約は無効にできます。この条文には但し書きがあり、「重過失」がある場合は無効主張できないとあるのですが、特別法である電子消費者契約法により、明確に申込を確認できる手段を用いなければ、但書を適用せずに、無効主張できるというものです。明確な手段とは、「同意する」とか「送信する」とかではなく、「購入する」「注文する」「契約する」といったお金が掛かるのが明らかに分かる表現でなければならないとされています。

また、行政書士の文言が入っていたということですが、これこそ心配無用です。行政書士は法律家でも法務関連職でもなく、単なる「事務処理技能職」に過ぎません。私自身が行政書士ですから断言できますが、法律家でも関連職でもないからこそ行政書士試験の法律問題は非常に簡単なんです。ただ、カバチタレで有名になった感はありますが、あの漫画のようなことをしたら、弁護士法や司法書士法違反でそれこそ有罪です。法律相談も裁判も関与できない職業です。ですので、開業行政書士の平均所得は130万しかなく、生活ができないので犯罪に走る傾向があります。弁護士や司法書士みたいなことをしたり、ワンクリック詐欺の片棒を担いだりと。迷惑この上ないのですが・・・。ですので、行政書士の名前が出ていたら、それこそ犯罪だったり法律的に間違っていたりと考えて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる返答を頂き誠にありがとうございます。これで、ここ何日間か抱いていた不安が解消されました。以後、徹底的に無視しようと思います。また、今後このようなことにならないように気をつけていきます。

お礼日時:2005/03/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!