【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。すごく悩んでいます。僕は工学部志望ですが・・・
・国立大学の前期日程で不合格
・関西大学合格
・今、地方国立大学後期日程の結果待ち(前期に挑戦するということで、後期はA判定の確実なところを選択しましたが第1希望の学科ではない)

というのが今の状況です。関西在住で、将来的には大学院卒業後関西での就職を考えているので、帰ってくるのは難しいと聞いている地方国立大学には合格しても行かないつもりでいます。関大も素晴らしい大学だというのは十分わかっていますが、自分自身「完全燃焼!」というわけではないのです。国立を志望する理由としては、少人数であるということ(知識や技術を習得しやすい環境であることや、教授と近い存在で学べることなど)や、今まで国立目指して勉強してきたというプライドが捨てきれないのも事実です。もし浪人するなら少しレベルを上げて真剣に阪大か神大を狙うつもりですが、来年合格できるという保証がないプレッシャーと、精神面・体力面での持続など、不安も大きいのです。また、1年間しんどい思いをしたり、お金をかけて(予備校など)浪人する価値はどのくらいあるのだろうと少し思ったりします。(来年の結果次第でしょうが・・・)
今まで頼りにしてきた先生は「難しい選択だけど関大6割、浪人4割かなぁ・・・」と、親は「納得できるまで頑張ってみたらどうだ?でも決めるのは自分自身だ」とアドバイスをくれています。

すごく迷っています。長くなってごめんなさい。
経験談やアドバイスなどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

僕も、進学校でした。

クラブはせず、ほぼ勉強の毎日でした。これは結構哀れに見えるかもしれませんが、高3で、みなさんがんばっているときも、一日2時間勉強、講習会も行かずに、大阪・神戸・一橋のどこかに受かりました。(医ではない、あと大学だすとやっかいなので・・)。ですが、今年は医学部を目指します。それは、やりたいことがあるからと、高校3年生であまり勉強しなかったから(3年間総合したら、クラブしていた人と同じになるでしょうが)もし、プロの講師の授業を受けて、本気で勉強できればどこまでいけるかをみたいからです。もちろん、レベルは下がるかもしれません。でも、できるものなら浪人してください。

ただ注意点がいくつか(私の目標でもあるが。。)
・2浪してもいいやではすまされない。社会に出るのが2年遅れると結構やっかいです。(収入が1年遅れるし)。この1年本気でしてください。また2浪は人数がぐんと減ります(みんな妥協するから)。
・後1年といいいますが、実際、4~12月の9ヶ月しかないのです。現役生でもあるまいし、夏から追い上げとかは無理だそうです。夏すぎまでにA判定(最悪B+)、9月からはさらに発展問題、あとはセンター1ヶ月前からは光陰矢のごとしです。あっという間に3月です。ですから、時間はもうありません。
・浪人する価値は、将来のコンプレックスをなくすためと割り切る。この1年やって、もし、第一志望に入れなくても、この1年がんばったしと考えれば、人生変わると思います。(もし関大いったら、変なプライドにしばられそう・・・)

心配なのは、大手予備校が満員であることです。私のクラスも3月上旬には満員でした。阪大ともなると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたはもしかしたら僕と同じような生活を送られていたのかもしれません。浪人と決めました。何も誘惑のない厳しい環境(寮に入ればテレビもない)の中で、本気で勉強しようと思います。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/03/15 02:14

あと追加ですが、なにかといって、大学名は必要です。

もし、あなたが凄腕の技術者でない限り、大学名は必要だと思います。だって、同じような人がいて、東大卒、地方大学卒のどっちを選びますか。あなたが、得意な技術を持ってない限り、たぶん大学名に頼ることになるでしょうから。

注)これは、大学さえよければ、就職安泰とは異なります!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も理系で浪人経験者です。
私の場合、医学部に行きたかったのですが私大だと金銭的にもかかるので国立は医学部、私大は理学部と決めていました。一浪の結果私大にしか受からなかったので(私大の中では行きたい学校)進学しました。もう卒業しましたが、いまでもあの時2浪したら受かってたかなーとたまに後悔します。
質問者さんの場合、勉強したいことが関大でもできるのなら大学進学をすすめます。もし違うのならば浪人を考えればいいと思います。浪人は思っていた以上に私にとってはつらい一年でした。大学院まで行かれるつもりならば院から国立へ行けばいいと思います。私の友達も大学院から国立行った人はたくさんいますし。内部進学よりは大変だと思いますけど浪人するよりは楽だとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを聞いて、今進学をしても学ぶ環境には満足できるような気がします。でも「浪人していたらどうなっていただろう」という思いは残ると思います。本当につらいと思いますが1年頑張ってみようと決めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 02:02

2浪経験者の理系です。



現役→浪人なので、本気で取り組めばどうにでもなります。
完全燃焼というわけではない、というのが気になります。
なぜ不完全燃焼だったのでしょうか?何かの事情で、自分にとって
満足な勉強時間がとれなくて不完全燃焼なのか、自分の怠慢が原因
で不完全燃焼でしょうか?
後者が原因なら浪人はしないほうがいいと思います。

不完全燃焼の方は、もっと勉強してれば絶対受かってただろうと、
思って浪人しますが、なかなか思い通りにいかないものです。
まじめに勉強することができない浪人生は大勢います。
No.5の方がおっしゃっている浪人すると実力が下がるというのは
よくわかります。1年間頑張り抜くというのは大変なことです。

>今まで国立目指して勉強してきたというプライドが捨てきれないのも事実です。

プライドの分だけ勉強しましたか?
国立に入学された方は相当な勉強をしているはずです。

>国立を志望する理由としては、少人数であるということ(知識や技術を習得しやす
>い環境であることや、教授と近い存在で学べることなど)、

少人数というのは研究やゼミのことでしょうか?通常の講義は国立でも
私立でも大部屋で講義です。そのため学生個人の名前を覚える教授はいません。
個人的に積極的に質問など行けば別だと思いますが。
また、大げさに言えば、多くの教授は学部生なんて眼中にないです。
もちろん例外はありますが、基本的には自分の研究室の学生(院生)くらいしか、
真剣に見てくれないのが実情です。
また、勉強環境より自分の努力のほうが重要です。関西大学でしたら勉強環境
はまったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生活を振り返ってみて、受験に対して甘い考えがあったかもしれないと思いました。厳しい環境の中で浪人して、もう1度挑戦しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 01:30

あなたがすごいがんばりやならば別ですが、浪人すると実力が今より下がるケースが非常に多いです。



国立でないと家庭の事情でだめなどということがないのならば、関西大学に入った方が良いのではないでしょうか?

また、これからは大学名ではなく、本人の実力で判断される時代が来ていると思います。

できるだけ早く駒を進めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関大ですか。はい、締め切りもあるし家族と話し合って早く決断したいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:46

現国立大工学部在学生の親です。



失礼かとは思いましたが、私学で合格した所は関大だけですか?あまり国立志望の学生が滑り止めにする学校とは思えないのですが。同志社とかは?

センターの点数はすでにリサーチでご存知ですよね。また、二次の回答速報も出ているので、ご自分がどの程度のレベルだったのかも解りますよね。後で受験大学に開示請求すると貴方の点数教えてくれます。

浪人の場合、最悪またもや関大・・・と言うこともありますが。費用面では、特待制度を設けている予備校もありますのでそんなに心配ないと思います。上位国立選抜クラスの場合、年間30万ぐらいの所もあります。浪人は浪人なりに切磋琢磨しながら楽しくやっているようです。

>もし浪人するなら少しレベルを上げて真剣に阪大か神大を狙うつもりですが

との事ですが。この二つの大学、勉強内容が全く違います。センター配点、加点の割合。二次試験の難易度。かなり違います。何処の国立を今年受けられたのか解りませんが。「今まで勉強をサボってきた者なら一浪して成績は上がるが、受験対策をきちんとされてきた方の場合ほぼ同じレベル。浪人の場合、どのような状態で浪人するかが重要」(高校の先生の話)
まず、自分の今年の失敗の原因、レベルを良く考えてみましょう。

大学院まで視野に入れておられるなら、経済的にも国立でしょうね。私学理系は年間の学費が100万以上。国立は50万強。大学院で国立を目指す手もありますが、親御さんが応援してくださるようですので、がんばってみたら?国立だと浪人は4割ほどいます。仮面浪人はあまりお勧めしません。

地方国立後期試験結果が出てから大いに悩みましょう。地方国立の場合、関大の方がいいかもわかりませんね。(これも何処かわからないところがミソなんですが)

貴方が一年がんばる気があるかどうかが重要!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年だめだった原因や自分自身についてよく振り返ってみて、もう一度しっかり考えたいと思います。
>貴方が一年がんばる気があるかどうかが重要!!
本当にそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:38

厳しい言い方になってしまいますが、よいですか。


イヤなら読まないでください。

受験以前に、takecopter17さんは大学で何を得ようと思っていますか? あまり明確でないように思えますが。
研究環境であれば、阪大クラス以上が望ましいと思います。
プライド(?)としても同様でしょうか。質問文の様子からすると、今のまま関大に入っても、後々グチグチ文句を言いそうな気がします。

浪人できる環境にあるのに、行く気のない後期地方国立を受けたところを見ると、見栄の割に勇気はないようですね。関大の合格を捨てきれないところからもそれが窺えます。

完全燃焼でない状態で関大に合格できたなら、浪人生活で完全燃焼すればどこにも合格しないということは無いでしょう。保証の無い状態で勝負してみてはいかがですか? 甘ちゃんの自分と決別するために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし前期がだめで後期受かったら、後期の大学に行くつもりで受けましたが
浪人を考え始めると同時に気持ちに変化がおきてきました。
しっかり考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 20:22

もし、あなたに大学で勉強をするという強い意志があるならば、関大に行くことお勧めします。

なぜなら、大学院で神戸、阪大を目指せばよいと思うからです。神戸の大学院くらいなら、やればできるというレベルだと思いますよ。実際、私の知り合いで関学から神戸大院に行った人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の頑張り次第ということですね。
勉強する意思はあるので、そのこともふまえて考えてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 19:54

学部にもよりますけど、正直、地方国立と関西大学では大した差はないと思いますね。

昨今の地方国立大学の凋落ぶりには凄いものがありますし。1浪してまで国立に拘るのであれば、それこそ阪大クラスを狙うべきでしょうね。

私的には、浪人するより、その1年を使って留学することをお勧めします。

親御さんが協力的なのならば、関西大学に入学した上で、休学して受験勉強をしたらいかがでしょうか?あなたも、親御さんも精神的に楽だと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮面浪人はするつもりはありませんが、
>1浪してまで国立に拘るのであれば、それこそ阪大クラスを狙うべきでしょうね。
これは自分でも本当にそう思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q関西大学の単位取得の難易度。

いつもお世話になってます。

関西大学 経済学部 2回生の友達なんですが
なかなか単位が取れなくて困っています。
英語や第二外国語はもちろん、専門科目も危ういみたいです。
関西大学って、そんなに単位認定が厳しいのでしょうか?
私は違う大学に在学中ですが、よっぽどのことが無い限り落とすことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、ここまで優れた答案を書く奴はいないだろう、試験の結果が楽しみだ」と、試験終了までニヤけていたことがあります。結果は不可でした。未だに疑問です。同じ名字の受講者が私の前後にいてその人と間違えたんじゃないかと思っています。単位認定はまず覆らないと聞いていたので行動しませんでした。あのとき事務室に申告すべきでした;

新任の先生の講義で問題形式がわからず、落とすこともありえると思います。ある講義では、こんな問題出すのかよ、と言いたくなる試験で、ほとんどの人が半分書けたら良い方だったので、その担当講師の説明が良くわからなかったんですが√?して採点すると言ってました。

あと相対評価で落とすことは十分にありえます。相対評価なので例えば最初か優2割、良3割、可3割、不可2割と決められていたら、必ず不可2割が出ます。試験を受けた全員の答えが正解していても、その中で、差をつけられて正解しているにも関わらず、2割が落とされます。

中には講義に休まず集中して聞いていても、難しい試験はありますよ。大学の掲示板等でだいたいわかりますが、受講経験者の多くが選ばない方がよいという講義の試験は確かに難しいです。

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、こ...続きを読む

Q緊急 現役立命館か浪人大阪市大か

大阪府在住の高校三年生です。立命館大学政策科学部には合格しましたが、同志社大学法学部には落ちてしまいました。
明日大阪市立大学法学部を受けるのですが、前期のボーダーをクリアできていません。

立命館大学の入学手続きの締め切りが迫っているのですが大阪市立大学に行きたい気持ちもあり、浪人して再度挑戦することも考えて迷っています。
親はどちらでもいいそうです。

就職などのことも考えて現役で立命館か浪人して大阪市立大学かどちらにするのが良いか教えてください。
ちなみに将来は企業に勤めたいです。

Aベストアンサー

立命館大学も最近就職に力を入れており、決して悪い大学ではありません。しかし、やはり大阪市立大学となってくると格が違います。入れる企業ももちろん大阪市立大学の方が圧倒的に大企業が多いです。大企業に入りたいというのであれば一浪して大阪市立大学を目指してはどうでしょう?一浪なら就職に響くことはほとんどありません。しかし、立命館大学でも大企業に行ける人はもちろんいますし、大阪市立大学でも中小企業しか就職が決まらないことももちろんあります。
そこらへんの部分はしっかり吟味してはいかかでしょうか。

Q関西大学の評判

大学をいろいろ調べていて、関大に少し興味をもち、今度、オープンキャンパスに行こうかなって思っています。2ちゃんねる等の掲示板なんかを見ると、あんまり、いいことは書かれていないんですが、実際はどんな感じの評判か知ってるかたいますか?

たとえば、関大生や、勉強、就職状況、研究内容や、施設などについてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもってくれるのかを一生懸命考えてくれていたり、また教授の方から今日の授業はどうでしたか、わかりずらいところがあえば何でもいってねと話かけてくれたり、高校の授業よりも面白いです。
授業向上のためにアンケートをとったりしますから、教授も大変みたいです。
就職面では、かなりバックアップしてくれるのではないでしょうか。
就職に関する不安、迷いがあれば相談するところや、情報を収集する場があります。
就職率もかなり高いですよ。就職セミナーなど何回もひらかれています。
また、就職担当の教授とメールのやりとりも私はしていますが。
施設ははっきりいって最高です。お金かけすぎちゃうって思うくらいですね(笑)。
最後に、どこの大学に入るにしても、頑張っていくのはbalanbajp2 さん自身です。ですから、大学名や、周りからの情報に振り回されず、自分でここだと思った大学を見つけていただきたいと思います!
関大のオープンキャンパスにいった際には、関大の正門前にあるジャポナイズのスムージーを食べて下さい。おいしいですよ☆
簡単なアドバイスになり申し訳ないです。また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね!
では、健闘を祈っています。

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもっ...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q仮面浪人するか迷っています。

今年の入試結果
関西大学経済学部×
近畿大学経済学部○
大阪経済大学経済学部○
兵庫県立大学経済学部×
尾道市立大学経済情報学部○

センター試験結果
英語92
数学IIB60
数学IA80
国語124
世界史57
化学57
現代社会52

でした。目指そうと思っている大学は同志社大学です。仮面浪人をしようと思ったきっかけは関関同立未満の大学では就活の際学歴フィルターがあると知ったからです。仮面浪人するか迷っているのには二つ理由があります。一つ目の理由として仮面浪人をしてしまうと資格をとるのがとても大変そうだということです。現在資格系のサークル(週一一時間半のみで飲み会などは自由参加で回数も二か月に一回程度)に入っていますが、一回生が僕しかいないのでとてもやめづらく仮面浪人中は大学のテストのために先輩から過去問をもらう必要もあると思うのでやめることは考えていません。ですが資格系のサークルなので資格の勉強もする必要があり全ての先輩がなにかしらの資格を持っているので一回生のうちに何か一つは資格を取らなければいけません。
二つ目の理由は来年から数学の範囲が変わることです。センターの結果を見ていただければ分かると思いますが僕は文系でありながら社会系の科目より数学のほうが得意です。なので来年再受験する場合も数学で受けようと考えていますが新しく入ってくる複素数平面とデータの分析、整数の性質の内容を高校で学んでいません。これを新しく独学で勉強出来るかが不安です。授業で前期に統計学をとっておりデータの分析に必要な分散、平均値、標準偏差などは覚えました。
この二つが迷っている主な理由です。それと一年で英語を同志社レベルまであげることができるかも不安です。浪人や仮面浪人を体験した方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

今年の入試結果
関西大学経済学部×
近畿大学経済学部○
大阪経済大学経済学部○
兵庫県立大学経済学部×
尾道市立大学経済情報学部○

センター試験結果
英語92
数学IIB60
数学IA80
国語124
世界史57
化学57
現代社会52

でした。目指そうと思っている大学は同志社大学です。仮面浪人をしようと思ったきっかけは関関同立未満の大学では就活の際学歴フィルターがあると知ったからです。仮面浪人するか迷っているのには二つ理由があります。一つ目の理由として仮面浪人をしてしまうと資格をとるのがとても大変そうだと...続きを読む

Aベストアンサー

長年 教育に携わっている者です。

説教をするようでありますが、18歳ならば感情的にならずにきちんと伝わると思いますので、率直にアドバイスします。

おっしゃってる悩みの中には、大事な視点が欠けています。
それは、

「浪人・仮面浪人は、自分の力でできることではない」

ということです。
今通っていらっしゃる大学が3つのうちどれかを書いていらっしゃらないので、将来どのような人生を予想なさっているのか、正確には伝わってきませんが、それでも、

「全く行くつもりもないのに受験した」わけではないでしょう。

(もしも「自分自身は全く行くつもりがなかったけど、周りが言うから受験したし、周りが言うから入学した」というなら、他の、真剣な受験生たちに心の中で謝ってください。大阪桐蔭の高校生たちが系列大学の入試をサクラ受験していたのと同じことです。)


4月5月はいろいろ悩む時期であることは、同情できます。
「この大学に入って本当に良かったのかな」と大きな不安を抱えていらっしゃることでしょう。

しかし、あなたの大学進学を支援してくれた皆さん(要するに、お金も出してくれたご両親)は、あなたが5月にやめたとしても「別にいいよ」と思って
受験料・入学金・授業料を払ってくれたわけではありません。

あなたが受験料・入学金・授業料を全て自分で稼げるわけではありませんから(「将来返せばいいんでしょ」ではありません)、
それを全て一旦ドブに捨てる以上は、
こんな質問サイトで他人の意見を仰ぐより先に、真っ先にご家族と相談すべきなのです。

ご家族と話せば、自ずと「何が本当に考えるべきことなのか」問題とその答えが見えてきます。


なぜ私がここまで厳しく率直に言うかというと、
あなたが、大学に通ったままなら過去問をもらうための人脈も必要だし、資格試験も(1年先延ばしなどではなく)最短で合格したいし、というようなことをおっしゃって、

とてもブレているように見える

からです。

あなたのおっしゃる仮面浪人とは、
「もし来年度の入試にダメだった場合、戻ってくる場所(今の大学)は確保しておきたい。しかも、1年休学や留年は考えていないから、学校の単位はそこそこ取ってしっかり進級したい」
という意味でしょう?

そんな甘くはないですよ。
大学に普通に通いながら再受験をしようとする人もいますけど、私の知る限りその多くが、「こんな中途半端じゃダメだ」と気付いて(あるいは周りから諭されて)、
後期から休学したり、欠席だらけになったりします。

大学1年から、「大学の学業に真剣に臨もうとしていない」時点で、「真剣に臨もう」としている人たちとは進む方向に差が現れ始めていますからね。人事課の人間はそういうところしっかり見抜きますよ。

つまり、再受験をするな、と言いたいのではないのです。
覚悟が足りない、ということです。「オレは器用だから資格の勉強をしながら学校の単位も取りながら『一つ上のクラスの』大学を目指して受験勉強もできる!」という考え自体が、年上の人間(当然、ご両親含む)から見たら甘過ぎる、ということです。これは誰かに言ってもらって目を覚まさないといけないですよ。

去年と同じ勉強をしていたら同志社に落ちますよ。
今年、「来年は絶対に同志社に受かってやる!」と真剣に目指している人たちは、それなりに同志社一本に絞ってたくさん勉強してきますから。あなたもそうした人たちの努力を馬鹿にするわけにはいかないでしょう。「競争相手がガチで来るなら、こちらもガチで当たりに行く」という気概が必要です。

でも、今の時点で、あなたは生まれ変わりましたか?
去年の自分とは明らかに違うように、受験勉強に対して真面目になりましたか?
予備校生たちは4月から既に同志社に向けた勉強を始めていますが、あなたは彼らに遅れないように受験勉強を続け、上位集団に入れるように底力を付け出していますか?

もう一度言いますが、「去年の自分を超えないといけない」のですよ。もちろん他人も追い越さないといけないです。
大学に通いながらそれができますか?

だから、「そんなに同志社に行きたいのなら」(=「今の大学に通う自分を認められないのなら」)、
早めに「覚悟」を決めて「決断」することが必要なのです。おなたはまだ、「自分には何が必要か」を見失っているように見受けられます。


「二兎追う者は一兎も得ず」
という諺も良く御存知の通りです。
このまま休学せずに大学やサークルに通っていても、いずれ「実は・・・大学再受験すんねん」と告白せずにはいられなくなると思いますよ。
そして、同級生や先輩たちから、
表向きは応援されても、心の中では白い目で見られる、
という実例を、私はいくらでも知っています。
あなたは、「こんな大学より、もっと上の大学に行きたい」というメッセージを周りに送ってしまうのと一緒ですから。もし来年大学に落ちたとしても、温かく「来年もう一度受ければいいよ」と言ってくれる友人はいなくなるでしょう。「それ見たことか」と笑われる方が可能性高いです。
親に感謝している同級生たちは、お金の話も含めて、「いつまでも行けなかった大学にこだわるのはナンセンス」ということを口には出さなくても感じていると思います。だから仮面浪人は少数派なのですよ。そうでなかったら(仮面浪人はメリットだらけだったら)、もっと流行っているはずです。


そういうことを考えても、「1浪くらいだったら、同志社に行き直す価値がある」と考えるお気持ちもよくわかります。(3校の皆さん、見下げているわけではないから悪しからず。)
だから、本当に目標(夢?)に向かって突っ走りたいなら、

 今すぐにMAXの努力をすべき

です。私の知る多くの仮面浪人は、籍を残すか残さないかは 2:8 くらいですけど、5月までには学校には全く姿を見せなくなって、受験勉強に集中します。そして、宅浪もいますが、家庭教師を付けたり、予備校に通ったりします。「自分を管理する」というのが一番難しいのですよ。大学に通いながら、「何月に何模試がある」というのを自己管理できます?


だから、「何がなんでも同志社に受かってやる!」と決意を固めているなら、質問の仕方も変わっているはずだ、と思ったので、このように書かせていただきました。
もちろん、何十万円が無駄になることについて御両親に頭を下げて再受験を許可してもらえるようにお願いするつもりだろう、と私も信じております。


少し違う話を付け足しておきましょう。
私の知る中で、東大を目指して7浪以上して、「予備校の主」と呼ばれている人がいました。確かにおっしゃる通り、学歴フィルターというのはありますよ。採用担当が応募書類の中で大学名だけ見て、特定の大学以外は履歴書に目を通すことしてくれない、という差別は確かにあります。しかしそんな差別もはねのけるくらい、どこの大学に行ってもがんばればいいじゃないですか。光る人のことは採用担当もちゃんと見抜きますよ。そういう担当のいる会社を受ければ良いだけです。学閥で固まっている会社はおもしろくありません。

7浪して東大に入っても、就職に有利にはならないでしょう。同じように、「現役で○○大に入ったのに、1年トシ食ってまで同志社に入り直している」という履歴は、採用担当がプラスに受け取るとは限りません。「なぜ大学に入り直したの?」と聞かれたら何と答えます? 「就職に有利だと思ったからです」と答えても、「浅い奴だな」と思われる可能性だってあります。


天秤にかけるのです。

現役で○○大に入った ということと 1浪で同志社に入る ということを

左右の皿に載せるのです。さらに、「今年ドブに捨てたお金」「再受験するためにかかるお金(予備校代含む)」「1年就職が遅れることによる、生涯年収の減算分」も皿に載せるのを忘れてはいけません。
聞いた話では、
年齢給制の企業の場合、勤続年数による退職金の減額も含めると、1年卒業が遅れるだけで
 約2000万円
損するそうです。

もちろん、「良い」企業、に入ることによる年収アップ分は、逆側の皿に載せることになりますけどね。
「自分勝手な奴だ」と思われるリスクも含めてよく検討して、御両親にプレゼンテーションをなさったら良いと思います。中途半端なプレゼンでは、「なに勝手なことを」と思われるだけです。

確かにおっしゃる通り旧数学が新数学に変わりますが、そんなことに悩むのは二の次です。

長くなりましたが、ぜひ、冷静に読んでくださったことを祈っています。

長年 教育に携わっている者です。

説教をするようでありますが、18歳ならば感情的にならずにきちんと伝わると思いますので、率直にアドバイスします。

おっしゃってる悩みの中には、大事な視点が欠けています。
それは、

「浪人・仮面浪人は、自分の力でできることではない」

ということです。
今通っていらっしゃる大学が3つのうちどれかを書いていらっしゃらないので、将来どのような人生を予想なさっているのか、正確には伝わってきませんが、それでも、

「全く行くつもりもないのに受験した」わけで...続きを読む

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Q関西大学の学生の雰囲気はどんな感じですか?

こんばんは。僕は来年大学受験するものです。
受験校として関大の商学部を視野に入れてるのですが、ネットではよく、関大(特に商学部)は、いわゆる”チャラ男”が多く、授業もうるさいと書かれているのを見ます。実際はどうなんでしょうか?真剣に授業に取り組めるような環境ですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関大の現役の商学生の者です。チャラ男が多いと言いますが、そんなことはありません普通ですよ。経済学部も同じ学舎なので一目見てもどちらの学部生なのかもわかりませんし。確かに授業はうるさいです。特に昼間の大教室は。なにせ800人以上が一つの教室で授業を受けているのですからうるさくもなります。これは関大のどの学部も同じです。マンモス大学の宿命ですから仕方ありません。もし、静かに授業を受けたければフレックス生のための授業が6、7限にありそこで同じ授業を受ける事ができます。これはデイコース生も受ける事ができます。それに6、7限を受ける生徒は真面目な生徒が多いので空気が違います。昼ならば小教室で受けると比較的静かです。真剣に授業に取り組みたいなら6、7限をおすすめします。昼間は特にこの季節は毎日がお祭り騒ぎですから流されないようにしてください。あとは真剣に学びたいという心意気次第です。受験頑張って関大に入ってください。

Q受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

正直前期試験は高望みした大学ばかり受けたのです
けど自分はこの一定ライン以下の大学は行く気は無いつもりと決めています

昨日親からは手の付く大学に行きなさいと言われたのです
受験料もこの時点で35万以上いってるので

自分は手の付く大学に行くべきか、高望みの後期日程を受けるべきか、どっちが良いのでしょうか?


内心は浪人も覚悟してます

Aベストアンサー

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大学に進んでも後がつらいのでは?
今更言うことではありませんが、サーチが足りなかったのだと思います。

ご両親は受かる大学に行くようにとおっしゃっているのですよね?
だったらそうするしかありません。
お金を出すのはあなたのご両親です。

ここまで批判的なことばかり書いてきましたが、
入りたかった大学へ入るチャンスが浪人以外にもう一つあります。
編入学試験です。
ただしこれはよっぽどその大学でなければ学べない何かを学びたい、
といった理由がなければなかなか合格が難しいです。
でも、チャンスはあります。
駿台予備校などで編入学試験対策がありますので、
大学に進学しても一切遊ばず、講義をまじめに受け、良い成績を取り、
予備校に通って十分な対策を行えば合格も夢ではありません。
(合格したければ基本的に浪人生だと思って、サークル活動もしないで受験対策に勤しんでください。)

いつでも努力する人間にはチャンスは与えられます。
やり直すチャンスと考えてとことんがんばってみてはどうですか?

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング