プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉つけようと思いまして、筋トレ始めようと思うのですが、最初の入りとして筋トレやる日は、
腹筋ローラー100回
腕立て伏せ(プッシュアップバーあり)100回
スクワット100回
懸垂10回
をやって筋肉痛になると思うのでその時はやらず筋肉痛止んだらまたやってを繰り返す。最初は三日に一回?くらいの頻度になると思うのですがこれを半年続けようと思うのですが入りとしてはどうですか?

A 回答 (3件)

トレーニングにおいては、目的に応じて負荷を変える必要があります。



筋肥大には一般的に、6~12回程度が限界な負荷でのトレーニングが必要です。
つまり、100回も連続して行えると言うのは、明らかに負荷が軽すぎます。

ほとんどの場合、一般的な体力の男性であれば自重トレでは負荷が軽すぎますので、大抵の場合は器具を使って負荷をかけるわけです。

既出回答にもありますが、筋肉大きくしたいと言う事なら、遠回りせずダンベルを購入するか、あるいはジムに通うべきでしょう。

器具を使ったトレーニングは、初心者には難しいとの印象を受けがちですが、実際のところは決してそんな事はありません。
その人のスキルに合わせて負荷を調整する事ができるからです。

それと少々蛇足になりますが、初心者の方で、アブローラー(腹筋ローラー)を連続して100回行える人はまずいません。
そこそこ経験のある人でも、20回程度で力尽きるはずです。
もし、出来るとすれば、明らかに引き方が間違っていますよ。
    • good
    • 1

腹筋(腹直筋) 上腕三頭筋 胸筋 三角筋 僧帽筋 大腿四頭筋


やり方次第ではあるけどこんなもんかな?
詳しい人だったらもっと分かりそうだけど私じゃコレぐらいしか分からない

上腕二頭筋とか背筋をどうするか?というところが気になるけどねぇw
因みにプッシュアップじゃ上腕二頭筋にはほぼ効果は無いし
懸垂もやり方次第かね 順手か逆手かは分からないけどさ
手の広がりと握り方次第で効く場所が違うからなぁ…


まぁ…筋肉はしっかり付くよ?
フォームと力の入れ方がちゃんと合ってる状態で継続できりゃね
筋肉痛になるのは恐らく最初の1回だけだね
後は筋肉疲労で終わる
>筋肉痛止んだらまたやってを繰り返す。

つまり最初の1週間以降は毎日出来るわけだ(筋肉痛は酷いときで1週間続く)
続けれればいいね?
よっぽど意思が強くないと無理だと思うよ?
少なくとも私には無理だわ(汗

頑張れー♪


因みに自重トレの場合の負荷の掛け方は「ゆっくり動かす」こと
早ければ早いほど回数は上がるけど 負荷は下がる
ソレを分かってない人の多いこと多いこと…
自重でもしっかり筋肉は付くというのに…
まぁ…100回だとそれなりに時間掛かるけどねぇ…
1時間以上2時間未満ってところかな?(半分適当)
負荷の掛け方次第で2時間は軽く超えそう
    • good
    • 0

その筋トレでは筋肉がつきません。

もし見た目がマッチョになりたいのなら、ダンベルやバーベルを使うべきです。そしてプロテインを飲む。3ヶ月で見た目が変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!