アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾はなぜ核武装しないのですか?

同じ分断国家の北朝鮮は、核のおかげで韓国やアメリカにも強気な姿勢で居られますよね。

台湾も核武装をすれば、中国による台湾侵攻のハードルは高くなるのではありませんか?

A 回答 (8件)

台湾はなぜ核武装しないのですか?


 ↑
米国が認めないからでしょう。

台湾が核武装するとなると
日本やその他のアジア諸国も
ということになりかねません。



同じ分断国家の北朝鮮は、核のおかげで韓国や
アメリカにも強気な姿勢で居られますよね。
  ↑
核と、中国、ロシアの後ろ盾が
あるからです。



台湾も核武装をすれば、中国による
台湾侵攻のハードルは高くなるのではありませんか?
 ↑
事実上、侵攻は不可能に
なると思われます。

だからこそ、米国は認めない
のです。

そんなことしたら、台湾が米国
から自律しかねません。

米国と台湾の間には、軍事同盟とも
いうべき「台湾関係法」があります。

米国はそれを武器に、台湾を子分に
出来ている訳です。

その台湾が核武装したら、米国の
国益に反します。

それは日本も同じです。

米国にとっては、核の傘下に
台湾を置いておきたいのです。
    • good
    • 0

台湾のように狭い国土の国が核武装しても何の意味もない。

 単に、中国に先制核攻撃の口実を与えるだけ。 中国から核ミサイル2-3発の先制核攻撃を受ければ、台湾なんて一瞬で消滅してしまう。 北鮮が強気でいられるのは、なにも核兵器のせいではない。 単に粋がっているだけで、だいたい、米本土を核攻撃できる能力もない。
    • good
    • 0

1990年代初頭までは、軍事孤立した国々が緩やかな軍事技術教え合い同盟が存在していました。

具体的な国名を挙げれば、南アフリカ、イスラエル、台湾です。どこの国も、支援を与えることによって地域の軋轢を増し、紛争の火種になる扱いに困る国でした。

これらの国は当然にロビー活動を行って、英米独仏伊あたりと軍事物資の取引をしていましたが、一過性の取引の積み重ねでは兵器体系の一貫性を保てない、自身が戦争に突入したときに兵器を生産し供給できる仲間を求めていました。

南アフリカはアパルトヘイト終了前に核を放棄しましたが、個人的には台湾は既に核を持っていると見ています。イスラエルは保有を匂わせることでその効果を発揮していますが、南アフリカ、台湾は保有さえ匂わせないことで最終兵器としての価値を高めていたのではないかと想像しています。

突きつける証拠が無ければ同盟国はそれ以上追及できませんが、敵対国には「あったらヤバぃ」と思わせるだけで十分です、持ってるなんて言おうものなら、非難決議だけが待っていますからね。中南海に向けて撃てる核が1発だけあれば、台湾は強烈な抑止力カードを持っていることになるので、宣伝なんかしないでしょう。
    • good
    • 0

中国は、そんな動きは察知して


核武装が完成する前に征服されるでしょう
    • good
    • 1

どこで使うの?


自国内で使うようなバカは居ないわな
    • good
    • 0

だから北は


各国から制裁を受けている。
有効なんかどうか知らんけど。

そうなると自由諸国は強力せんし
自国でつくれるのかな。
    • good
    • 1

核を持つと友好的な西側諸国が離れてしまいます。


核を持とうが孤立無援となった台湾に勝ち目はありません。
    • good
    • 1

核を持つということは、国家として抑制と責任が生まれますが、そこまで国家として成熟してないからでしょう。


要するに「親中派」と「独立派」がしのぎを削るような政治体制では、核はいいように政治に利用される可能性もありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!