アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいですが、自分で蒔きながら何の種を撒いたのかわかりません。

植えた時に名札をつけるのを忘れてしまってたようです。
芽が出てきて、これ何?って感じです。

写真は現在の芽の状態です。
カンナでもないような・・・

申し訳ありませんが、わかる方お教え下さい。
お願い致します。

「この芽は何ですか。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    根の部分です。

    「この芽は何ですか。」の補足画像1
      補足日時:2021/11/16 02:07
  • うーん・・・

    根元です。

    「この芽は何ですか。」の補足画像2
      補足日時:2021/11/16 02:10
  • どう思う?

    今日、植え替えをしました。

    「この芽は何ですか。」の補足画像3
      補足日時:2021/11/18 16:48
  • どう思う?

    深鉢に植えたり、5号サイズに植え替えたりと色々しました。

    「この芽は何ですか。」の補足画像4
      補足日時:2021/11/18 16:53
  • どう思う?

    根っこの部分の写真です。

    「この芽は何ですか。」の補足画像5
      補足日時:2021/11/18 16:55
  • 外出中に見かけたんですけど、この葉と似ているなあと思いましたがどうでしょうか。
    この花の名はなんですか?

    「この芽は何ですか。」の補足画像6
      補足日時:2021/11/25 09:16

A 回答 (15件中1~10件)

ハランではないでしょうか


https://www.hana300.com/haran0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉の手触りはとても柔らかいのですが、ハランも最初はそうなんでしょうか。

ハランは植えた気がしないんですが・・・

お礼日時:2021/11/16 02:34

「ハラン」のようにも思えるが、種を蒔いたのなら違うよ。


本当に種を蒔いたのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。
自分としては、種を撒いたように思います。

家中、植物だらけで、蒔いた種がその年に発芽しなかった場合はあきらめてしまうこともあります。それが何年も経ってふと芽が出てくると管理不足により「あれ?これ何?」ってこともありまして・・・
すみません。

お礼日時:2021/11/16 02:30

スパティフィラムにも、似てますね


https://love-evergreen.com/zukan/plant/16500
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに似ていますね。

お礼日時:2021/11/17 19:01

やはりスパティフィラムに似てるように思いますが


種子植物です

https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-bonsai/f485 …
「この芽は何ですか。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年か前にはスパティフィラムが我が家にありましたが、絶えてしまったことはありますが・・・

そうだとしたら嬉しいです。

お礼日時:2021/11/17 18:59

追記だよ。


明らかに「ハラン」とは違うが、「スパティフィラム」とも違う。
そもそも、ハランもスパティフィラムも種は販売されていないからね。
そう、この手の植物の種は乾燥保存ができないため、種の販売はできないんだよ。
なので、誰かから種をもらった記憶はないかな?。
そして、1年でここまで育つはずはないので、1年以上前からあったにでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の記憶ではカンナだと思っていましたが、芽を見るとどこか違うなあと思い、皆様にお教えいただきたいと質問いたしました。

もう少し成長すればわかるでしょうか。
気になるのは、このままではなく株分けをきちんとしないといけないのかなと心配しています。

お礼日時:2021/11/17 18:59

根元の形状から見て、スパティフィラムに見えるけど、カラーかも知れません。

種は流通してないはずなので、もしかして、地中に残ってた根が生きてて休眠状態から復活した可能性があります。
以前、カラーかスパティフィラムのどちらか、ありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラーは我が家の庭に地植えであります。
球根ですが・・・

スパティフィラムは以前ありましたが、絶えました。絶えて2~3年経過しています。鉢植えでした。

お礼日時:2021/11/17 19:07

追記だよ。


カラーもスパティフィラムも持っているが、どちらもこれとは違うよ。
候補はいくつかあるが、どれもちょっと違う。
そもそも、本当に種を蒔いたのかな?。
この手の植物は種の販売はないからね。
乾燥保存ができないので、販売できないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとアドバイス有難うございます。
鉢なので、何かの種を撒いたと思いますが・・・

カラーは地植えであります。スパティフィラムは以前ありましたが絶えました。

以前に撒いてた何かが今頃発芽した可能性はあると思います。

自分の記憶ではカンナだと思っていましたが、どこか違う気がして
すっきりしなかったんです。

もう少し成長するのを待ってみます。
成長した写真を再度掲載しますので、その時に又、ご指導してくださいね。
なんといっても素人なのに、我が家には花の種類が数えきれないほどありまして、一日中 花木の手入れをして暮らしています。

食事より花が大好きで、花をいじると食事はそっちのけの毎日です。
よくもここまで朝から晩までいじってられるなあと我ながら感心します。

特に完成品の花より、挿し木や種から育てるのが大好きなんです。
今後も、ご指導宜しくお願いします。

お礼日時:2021/11/17 19:59

追記します



スパティフィラムの種子が休眠してたのではないでしょうか 条件が整い芽を出したのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根っこの写真を追加しましたので、又、ご指導ください。お願いします。

お礼日時:2021/11/18 17:28

追記だよ。


私も似たようなもので、手入れが追いつきません。
そのため、しばしば「これは何だっけ?」もあるのでね。
で、自信はないが「ウコン」かも。
ウコンなら春先に球根が出回るからね。
カンナではないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウコンって球根だと思うけれど、この根っこはちょっと違うような・・・

一体何でしょうか。

お礼日時:2021/11/18 17:26

やはり、葉と根元の形状からスパティフィラムの可能性が強いです。

地下茎が休眠状態から目覚めたかも知れません。ウコンの可能性も捨てがたい部分ですか、観賞用と見るならウコンと言うよりクルクマ(かくーまー)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クルクマは以前植えてたことがあります。もう何年も前ですが自然消滅しました。まさか?だとしたら嬉しいですね。

お礼日時:2021/11/18 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!