アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かシフォンケーキを焼くのですが、どうも膨らみ方がイマイチなんです。

焼き時間の2/3あたりまでは順調よく膨らんで生地が型からはみ出すくらいまでの高さになるのですが、残り10分くらいのところからしぼんでしまいます。
だいたい型の2/3の高さのところまでになってしまいます。
生地の断面を見てみるとスポンジも膨らんでるところ(気泡が出てふわふわ)と気泡がなく固まってるようなところとでムラがあります。
レシピ通りにしてますし、メレンゲも固めにツヤが出るまでしっかり泡立ててるのに何故なのでしょうか?
途中で扉を開ける事もしていませんし、温度も下げたりしていません。
どうぞよろしく・・・

A 回答 (3件)

焼いている最中につぶれるとなると一番最初に思い当たるのは型ですね。



テフロン製だとうまく膨らまない時があると聞いています。No1の方もおっしゃっているようにアルミの型かもしくは紙の型がお勧めです。

他にも膨らまない原因が下記のページにいろいろ書いてあるのでご覧になって見てください。
(すみませんが直リンクさせていただきました。
トップはこちらです。→http://magicalkitchen.com/index.html

型以外でもシフォンの膨らまない要因はいくらでも思いつきます。もし違っていたら補足にでも使ったレシピやオーブンなどを書いてくださればもう少し詳しく答えられると思います。

参考URL:http://magicalkitchen.com/point/okasip21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

テフロンはやはりうまく膨らまないのですか~!?
そういわれてみればテフロンに変えてから膨らまなくなったような気がします。
しかも逆さまにして冷ましてると型の縁からポタポタと水滴が・・・(最悪でしょー!?)

サイトも教えていただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/03/15 16:23

少し参考にしてみてください***


http://cookpad.com/tomo/index.cfm?Page=recipe&Re …

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=21609&Page …

http://cookpad.com/33miminohi/index.cfm?Page=rec …

シフォンは私も大好きです***特に紅茶がすきですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト、とても参考になりお気に入りに追加しました。
紅茶は作った事がないのですが、きっと美味しいでしょうね。早速作ってみます。。。

お礼日時:2005/03/15 16:14

型は何をお使いですか?アルミは一番簡単に膨らみます。



メレンゲが完璧に出来ていて粉を入れてもつぶれていないとすると気泡が出来ているのかもしれません。生地は高いところから流し入れる。入れたら菜ばしなどでぐるぐるして気泡を潰す(強くやりすぎると余計気泡が出来ます)を見直されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりすいません。子供が体調崩していましたので。

型はテフロンです。
アルミが膨らむのですかー?知らなかったです。
型をアルミに変えてみようかな・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!