電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト掛け持ちしてるんですけど年末調整でバレますか?
あと、給与所得の扶養排除等の申告書って2つともに出したらバレますか?

A 回答 (4件)

扶養排除等の申告書は2か所の勤務先に出すことはできません。


どちらか一つです。主たる勤務先にのみ出して下さい。
したがって、出さない方(従たる勤務先)には、バレます。「別の勤務先が種たる勤務先で、こちらは住たる勤務先(乙欄適用)」ということで、所得税は追徴されます。
確定申告の対象者ですから、来年2/16-3/15までに確定申告をしてください。そうしないと脱税罪で逮捕されます。
    • good
    • 0

>掛け持ちしてるんですけど年末調整…



年末調整とは、その会社で支払われた給与だけが守備範囲で、並行してよそでもらっている給与は関係ありません。

>扶養排除等の申告書って2つともに出したら…

ばれるばれないの話しではありません。
扶養控除等異動申告書は、主たる給与の1社にしか出してはいけません。
2社以上に出したら正しい税金の計算ができなくなります。

年末現在で並行して 2 社以上から給与を得ている人は、主たる社で年末調整を受けた後、年を越してから自分で確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

確定申告が済んで 5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 22:19

こんにちは。



>バイト掛け持ちしてるんですけど年末調整でバレますか?

 掛け持ちの場合は、年末調整で二か所の給与を合算は出来ませんので、バレません。

>あと、給与所得の扶養排除等の申告書って2つともに出したらバレますか?

 両方で出すと両方で年末調整がされてしまいます。
 その結果、年末調整済みの「給与支払報告書」が、両方のバイト先から質問者さんのお住いの市町村に提出されますので、受け取った市町村では「あれ、両方で年末調整がされている…」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 22:18

両方合わせて年103万を超えなければ


(誰かしらの扶養内なので)バレません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!