電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな会社の総務、経理をしています。
今年の初めのことではずかしいのですが教えてください。

ある従業員の扶養として控除している子供の去年の収入が103万を超えたと2月に源泉徴収をもってきました。
この扶養親族は今までずっと収入が少なく扶養扱いをしていたのでそのまま年末調整をしてしまいました。
このままでは従業員も子供もきちんと税金を払っていないことになります。
会社としてどうしたらいいのでしょうか。
また今年は当然子供を扶養からはずしてますが、子供は自分の会社にどういえばいいのかも教えてください。
この従業員は国と会社を無駄に税金をとる悪としか思っておらずいつも文句ばかりいっていて、説明をしようにも聞く耳をもちません。
しかし今日マイナンバーのことで説明をするのに「あなたのような税金を納めていない人の為にもある」といいたいのです。
しかし会社もこの従業員に関してはきちんと申告していない事実もあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。

2の方も説明されていますが、質問者様がすることは、確定申告をすすめることだけです。
すすめて実際に行うかどうかは本人に任せて放置でいいですよ。
書類が分からないなら、その源泉徴収票と印鑑をもって税務署に行けば教えてくれると言ってください。
確定申告は本人がすべきことで、会社がすべきことではありません。
その源泉徴収票を1月中に受け取ってのであれば会社で再調整ができますが、2月なのですから本人の責任ですからね。
放置すれば数年内に税務署から延滞税含めて請求されるだけです。

「子供は会社になんといえばいいのだ」と聞かれたら何も言わなくて大丈夫だと答えましょう。
源泉徴収票があるということは、子どもさんの会社はきちんと税務申告していると想像できます。何の問題もありません。

国が税金を無駄に・・・云々は、まあ、多かれ少なかれ皆思ってますよ。^^;
説得する必要はありませんから、質問者様は業務としてマイナンバーの必要な情報だけ収集すればいいのではないでしょうか?

情報の提供を拒まれた場合は
国税庁のFAQのQ2‐10
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/04kokuzeik …
内閣官房のFAQのQ4-2-5
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/f …
を参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度、とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。安心いたしました。
かなり今まで苦労しているので話すときは前もって調べておかないと全て私の責任にされ、悪口をいって回られます。
なってみないとわからない気持ちだと思います。
2月に確定申告をすすめなかったのは私の落ち度です。多分ここまでの延滞税等、私に請求されるでしょう。
ありがとうございました。

まずは、あなたの会社には、顧問税理士はいないのでしょうか?

質問文からして、あなた自身、知識が不足しているように見受けられますので、その状態で納得させるだけの説明も難しいのではないでしょうか?

源泉徴収は行動であり、持ってこられたのは源泉徴収票でしょう。

年末調整してしまいましたとありますが、あなた自身の職務怠慢によるミスではないのでしょうか?
詫びて、年末調整の再調整をするような方向へとは考えられないのでしょうか?
従業員本人が虚偽の説明や書類提出により、誤った年末調整だったというのであれば、対応できれば再調整を、できなければ確定申告するように伝えましょう。

>このままでは従業員も子供もきちんと税金を払っていないことになります。

従業員は過度な扶養控除で税金を免れてしまっている可能性はありますが、従業員の子はそうではないでしょう。その子の勤務先・アルバイト先が正しく年末調整を行っていれば問題ないでしょう。年末調整をしていなくても、正しい源泉徴収(給与天引き)を行っていれば、払い過ぎなだけでしょう。申告などで返してもらえると説明してあげれば、優しいというだけですね。

マイナンバーの説明でそのようなことはいう必要はないですし、特定の人物のことと思われるような発言は、トラブルの原因です。あなたが悪者になりかねません。

誤った手続き・悪質な手続きによる扶養控除の適用や重複適用、複数収入などでの悪質な無申告による税金の不公平さを是正、社会福祉なども同様、これらの観点から必要だと言えばよいでしょう。
まっとうな人からすれば、あの人はごまかしているだろうという人については、それ相応の味方をするだけですし、実際にそのような行為をしていれば、いつ税務署にばれるかなどと、焦るだけでしょう。
会社は法律で求められただけという立場でいる必要があるだけでしょう。

扶養控除等異動申告書などをしっかりと書かせて提出させ保管すること、これが大事です。会社として間違ったことをしていなければよいのです。そして必要な渡場椅子をすればよいだけです。
必要以上のその人物を悪者にする行為は避けるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

>まずは、あなたの会社には、顧問税理士はいないのでしょうか?

おりますが、担当は度々かわるし相談しても結局は私が動きます。

>質問文からして、あなた自身、知識が不足しているように見受けられますので、その状態で納得させるだけの説明も難しいのではないでしょうか?

知識を習得するためにこちらで質問させていただきました。国税の方もみていますが、こちらに相談すると
噛み砕いて説明してくださるからです。私も必至です。
また皆様、源泉徴収票とかかなかったのをせめておられますが、単なる打ち間違えです。源泉徴収と源泉徴収票の違いはわかっています。すみません。

>年末調整してしまいましたとありますが、あなた自身の職務怠慢によるミスではないのでしょうか?

この従業員には何度も確認いたしました。それでも扶養だといったのでそのまま年末調整いたしました。
職務怠慢といわれては心外です。

>詫びて、年末調整の再調整をするような方向へとは考えられないのでしょうか?
従業員本人が虚偽の説明や書類提出により、誤った年末調整だったというのであれば、対応できれば再調整を、できなければ確定申告するように伝えましょう。

年末調整の再調整ははじめてききました。この方法で調べて対応できるかやってみます。

お答えいただきながら、言葉が過ぎる部分があり申し訳なく思っていますが、誰もが慣れていない時期はあったはずです。
周りに頼る人がいない、自力で調べてやっていくしかない、ここでお答えくださる方には稚拙な質問だと思われてもその不慣れさをあまり否定してほしくないというのが本音です。
昨日皆様がすすめてくださったように、従業員に確定申告をすすめました。
税務署にきくと今の時点では延滞料等、まだかからないようです。確定申告書も見本としてネットで作成してみせました。しかし、どんなに丁寧に説明しても理解してもらえませんでした。扶養していないから税金がふえるのは常識でわかるはずなのに、です。
状況のわかる方に今回のことを報告しても「多分何をいってもわからないだろう、どこの会社も悪者で我慢する人はいる。」とあきらめるようにいわれました。

>期限後申告は私でもつくれますか?本人が提出したようにします…

あなたは税理士免状を持っているの?

まあこんなご質問をするぐらいだから持っているわけないんでしょう。
だったら他人の確定申告書など書いたらだめですよ。
あなたが犯罪者になります。

>>あらら、年末調整を正しくやっていないということ?
>遠回りにいわれるのは心苦しいです。

遠回りでないですよ。
ご質問文に書かれたこと以外で、法に則した正しい処理をやっていないことがあるのかを聞いているのです。

>いくら私は正しいことを説明しようとも話の腰を折り、やあやあと不満を…

そういうことは、税金のカテでなく人生相談のカテでも相談してください。
そんな話を税務署に言ったって門前払いされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。言い方がよくありませんでした。すみません。
あくまでも私が書類をとりよせて記入して本人に確認押印するということです。本人は作業員で書類ごとが
一切できないので書き物は私がやっています。
私は質問の答えがほしいだけです。

相談は全てのものにつながると思っています。確かにとても稚拙な質問ですが、親身になって答えてくださる
方をお待ちしています。大変申し訳ありませんが、とても意地悪な言い方でお答えくださっています。
おいやでしたら私にアドバイスをくださらなかったらいいだけです。

>そんな話を税務署に言ったって門前払いされますよ。
少しは聞いてくださると思います。意地悪な言い方はされずに。

>2月に源泉徴収をもってきました…

給与計算担当の方なんでしょう。
日本語で「源泉徴収」とは、支払われるお金からあらかじめ何かの親金を天引きしておくことを言います。
したがって「源泉徴収を持ってくる」なんて日本語はありません。

持ってくることができるのは「源泉徴収票」です。

まあそれはともかく、2月の話を今まで放って置いたのですか。
それはいけませんね。

年末調整の訂正を会社ができ人のは、1月末日までです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2671.htm

もともと 2月にしか持ってこなかったのなら、その時点で会社はもう関係ありません。
本人が 3/15 までに確定申告をするのが本来のルールです。
個人所得税は、翌年 3/15 までにきちんとするかぎり、ペナルティは何も発生しないのです。

しかし、すでに 半年が過ぎていますので、本来追納すべき所得税額はもちろんのこと、利息分としての「延滞税」、ペナルティとしての「無申告加算税」が加わっています。
特に延滞税は、年 14.6% の日割りというサラ金顔負けの高利ですので、1日も早く確定申告 (期限後申告) をするよう本人に伝えてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>子供もきちんと税金を払っていないことになります…

親が子供を対象にして扶養控除を取る取らないのことと、子供に所得税が発生するかしないかのこととは、次元の異なる話です。
イコールではありません。

>子供は自分の会社にどういえばいいのかも教えてください…

子供は正しく納税しているかもしれませんし、確かに脱税しているかもしれません。
仮に脱税していたとしても、親の会社には何の因果関係もありません。
あなたは子供のことまで口出しする必要はありませんし、何の権限もないのですから口出ししてはいけません。

>また今年は当然子供を扶養からはずしてますが…

扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
納税者が会社員等ならその年の年末調整で、納税者が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

したがって、年の初めに提出させる「扶養控除等異動申告書」は、あくまでも仮のもの、取らぬ狸の皮算用に過ぎないのです。
狩りの成果 (子供の今年の所得額) は、年末調整前に確認して年末調整に反映させないといけません。

もちろん、年末調整は実際には年末を迎えていないうちに行うので、12月初旬ぐらいの報告と大晦日で集計した数字とが異なることがあります。
その場合が、前述の再年末調整です。

>会社もこの従業員に関してはきちんと申告していない事実…

あらら、年末調整を正しくやっていないということ?

子供の 103万オーバーを知らずに社員から提出された「扶養控除等異動申告書」のとおりに年末調整をしたことを言っているのなら、それはそれで会社としては正しい処理法でしたよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

>もともと 2月にしか持ってこなかったのなら、その時点で会社はもう関係ありません。
本人が 3/15 までに確定申告をするのが本来のルールです。
個人所得税は、翌年 3/15 までにきちんとするかぎり、ペナルティは何も発生しないのです。

多分この従業員は、自分が娘の源泉徴収票をもってきた時になぜ、アドバイスしてくれなかったんだと私をなじるでしょう。
そして書類はわからない、ちゃんと伝えていない私が悪いのだから代わりに申告してともいうでしょう。
説明不足は否めませんが、この従業員は国、会社は税金をむだにとる悪と思っています。
いくら私は正しいことを説明しようとも話の腰を折り、やあやあと不満を言いながら退席していきます。
上司はさじをなげています。私が対処しなくてはならないのです。なので子供のことも質問させていただきました。
期限後申告は私でもつくれますか?本人が提出したようにします。もちろんきちんと説明したうえです。
とにかくみなの前で怒鳴られたくないのです。今の時期まで伸ばしていたのはすきでのばしていたのではありません。
給与計算担当ではありますが、稚拙な間違いは訂正していくつもりで質問させていただきました。
急いで入力したこともありますが、
>給与計算担当の方なんでしょう。
日本語で「源泉徴収」とは、支払われるお金からあらかじめ何かの親金を天引きしておくことを言います。
したがって「源泉徴収を持ってくる」なんて日本語はありません。
>あらら、年末調整を正しくやっていないということ?
遠回りにいわれるのは心苦しいです。アドバイスいただいたことは感謝しています。

再調整が間に合わなければ確定申告してもらえばいいです。

悩むことじゃありません。
当人が確定申告しなくても、源泉徴収票があるなら数年内に税務署からちゃんと請求が来ますしね。

>「あなたのような税金を納めていない人の為にもある」といいたい
それは質問者様個人の気持ちであって業務ではありませんので言うべきではありません。
必要事項の説明で十分ですよ。

>子供は自分の会社にどういえばいいのかも教えてください。
すみません、意味が分からないのですが、何を言う必要がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今確定申告するということは、従業員が税務署に直接行って申告しないといけませんか。
それとも医療控除のようにネットや書類で郵送するということもできますか。

>「あなたのような税金を納めていない人の為にもある」といいたい
それは質問者様個人の気持ちであって業務ではありませんので言うべきではありません。
必要事項の説明で十分ですよ。

すみません、説明不足は否めませんが、この従業員は国、会社を税金を無駄にとる悪としか思っておらず、
マイナンバーの説明も途中で話の腰を折り、マイナンバーを反対し、私と国を大きな声でののしり去っていくような人物です。
上司もさじをなげていて私が対処するしかないのです。なので、今年は子供は扶養からはずす、と伝えれば、子供は会社になんといえばいいのだと怒鳴る声が想像できるのでこのような質問になりました。
みなの前でいくら私が正しいことをいっていても怒鳴られるのを恐れています。
なので質問いたしました。
意味がわかってくださればうれしいのですが。。。