電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70代の母親が一人で住んでいますが、物忘れがひどくなってきたようで仕舞い込んだ書類がどこにあるかを探すのに苦労しています。

書類(やその他のもの)の整理方法、特に「後でどこにしまったかがわからなくなることがない」整理術について体系的にわかりやすく書かれた本を贈ろうと思いますが、おすすめのものはありますでしょうか。

なお、今までPCとは無縁で電話もラクラクホンを使用しているくらいなので、ITを駆使した整理術は除外とさせてください。

A 回答 (1件)

本は分かりませんが…

年配の人に良くある「こだわり」があるのなら、難しいとは思いますが、どうにかしたいと言うのであれば、ファイルとか段々引き出しとか、それぞれ名前を付けて管理するのはダメでしょうか。書類をまとめてではなく、分ける。分けないと、私もゴソゴソ探します笑
全ての書類が見つからない事は考えづらく、多分、良く使うものが見つからないのかな、と。
あとは、難しいとは思いますが、断捨離ですね。
暖房器具とかシーズンもの以外しまう事がなくなるので、おススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

方法としては分類方法を明確にしてその分類を見えるところに書いておくのが良いと思うのですが、遠方に住んでおり情報の伝達方法が電話(音声)か手紙くらいしか無いため、本であれば体系的にわかりやすく書いてありそうな気がしたので書籍を教えて欲しいという質問をしている次第です。