プロが教えるわが家の防犯対策術!

enやリクナビNEXT等の大手転職サイトはレジュメ等を公開しておくと企業からスカウトメールを受ける事ができるみたいですが、公開しておくと必ずスカウトメールが届くものなのですか?もちろん書きようによって違うと思います。

…と言うのも資格は車の免許しかありませんし、1度職についていたものの10ヶ月で辞めてその後フリーターをしていました。学歴も職歴もこれと言うスキルはありません。
1度スカウトメールに登録してみようかと思ったのですが…。

A 回答 (5件)

必ず届くわけではありません。

4~5年営業職で勤めていて、IT関連の資格をもっていました。そうしたらIT関連以外の企業から数件スカウトメールをもらいました。

その後、転職についてあまり考えなくなり、レジュメの更新も行わなくなったら、スカウトメールは途絶えました。

>学歴も職歴もこれと言うスキルはありません。
>1度スカウトメールに登録してみようかと思ったのですが…。

一度登録して試してみてください。常にレジュメの更新をしていると、企業側には良く見えると思います。
長い間更新をしないと「転職する意欲が高くないのかな」と思われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

私の場合です。

参考までに。
資格は運転免許のみ、高卒、フリーター経験(飲食店)でスカウトは来たのは来たのですが、同じ会社から間をあけて2通でした。
有名な金融業(と言うんでしょうか)のコールセンター勤務みたいな感じの仕事でした。
私のしたい仕事ではなかったので、受けませんでした。

世の中そんなに甘くないよな~と痛感しました(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お互い頑張りましょう。

前科3犯

前職なし、中卒
とかでもない限りきます。

ここで1つ覚えておいて欲しいのが
スカウトメール = 採用されやすい
ではありません。

中にはダイレクトメール感覚で送ってきます。
企業側は「高卒以上」「希望年収300以下」・・・
などという検索もできます。
もちろん「TOEIC800以上」「留学経験有り」などといった
検索もできます。

-----------------------------------------------
○○様、株式会社○○ 採用担当の○○と申します。
 あなたのこれまでの経歴を拝見しました。
 ○○において・・・
-----------------------------------------------

など具体的にあなたの公開した履歴書を見たようなスカウト内容は
信用できますし、応募も検討すべきでしょう。

会社説明会が○月○日にあります。
面接にぜひお越しください。

など個人を特定していないような書き方の場合は、企業側に
応募者がいないため、応募者を集める手段として使うことがあります。
特に、住宅営業、不動産関連、外食関連、企画営業などは業界の特質上このパターンが多いです。

前職フリーターですと、派遣会社などからも来るかもしれません。
厳しいこと書きましたがそれが現実です。

それより、自分の履歴書をいかにしてかっこよく見せるか?を
勉強した方がいいと思います。

私は登録したらほぼ毎日のようにスカウトがきました。
ただ半分以上はダイレクトメール感覚でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。ありがとうございました。

登録しておいて損はないでしょう。

相手(企業)も色々ありますので、必ずスカウトがくるかはわかりませんが
くることもあります。
ただ、私の場合、なかなか希望職ではこなかったかな。

私の感覚では、こちらもある程度条件が合えば応募だけしてみたりするのと
同様に、企業も「条件には合うからスカウトしてみよう」というノリで
出してくることも多いようなので、スカウトされたら受かりやすいということも
ないようですが、登録してみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

ken178さん、こんばんわ。

私も現在、転職サイトに登録して転職活動やってます。
スカウトメールに登録しても、マイナス面は一切ないとおもいますので、積極的に登録したほうがいいと思いますよ。

スカウトメールに登録して一番いいなと思ったことが。
レジュメを更新して、1ヶ月もするとほとんどスカウトメールが来なくなってしまうので、頻繁にレジュメを更新(いわゆるブラッシュアップ)しないといけないんです。
で、編集するたびに、自分の経験とかをよりよくアピールできるような文章にしていったりしたりしてるうちに、なんか、『お、こんな風に説明したらいいかも』とか頭に浮かんできますので。面接の練習?ていうか、頭の体操になります。

実際のスカウトに関しては、皆さんがおっしゃってるように、やはりなかなか良いお話はまいこんできません。正直、私は、過去に届いたスカウトメールの99.99%は辞退してます。。。 (^-^;

転職活動お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互い頑張りましょう。ありがとうございます。