プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
今月から結婚し、新たにアパートを借りて生活を始めました。

最近になって、自分の部屋の前に車が止まっているのですが、どうにかしたいです。

私のアパートは1階の真ん中の部屋であり、目の前には道があります。
この道は私道であり、開発の方が所有している土地です。近くの看板に、道はアパート利用者と隣の家(図ではA宅)が利用するものであり、それ以外は侵入しないものと書かれていました。

汚い図ですが、☆が私の部屋であり、目の前にAさんの車が置かれるようになりました。Aさんはアパートの隣の家の人です。

月初の時は、何も無かったのですが、最近止まるようになりました。別に人が乗っているわけではありませんが、常に誰かいるように感じますし、洗濯物も干しづらいです。

正直、どけてほしいのですが、これは管理会社に相談するのでいいのでしょうか。
アパート住民同士のトラブルというよりは、隣接地の人との問題です。もし、関与してくれなければ、直接Aさんに言いに行かないといけないのでしょうか。


一応、唯一期待としては、Aさんの家は修繕工事を最近始めており、足場の組み立て上1台しか車置けないのかな?と思ってます。
もしそうだとしても、目の前にいつまで置きますって相談も欲しいものです。


どいてほしいのですが、自分はどうすればよろしいのでしょうか。

できれば、穏便に終わりたいです。。


※Pはアパートの駐車場です。
その道が通行できなくても、他にも道はあるので、皆さん困られてないかも。。目の前に置かれてるのは私の部屋だけです。

「アパートにて、自分の部屋の前に車がありま」の質問画像

A 回答 (5件)

管理会社ですね、


間いれたほうが、いいですよ、感情的になります。

私も以前、駐車場で暖気運転30分してる人に、うるさいよーって言ったら喧嘩になり、警察きました
    • good
    • 3

管理会社から、警察に相談。


巡回パトロールで、状況を確認し注意でしょう。
    • good
    • 0

1,私道の為、警察は関与しない可能性あります。



2,よって、管理会社に一旦連絡します。
これはあくまでも、●月●日に連絡したという証拠を残すためです。
よって、最初は電話で口頭です。次にメールで流します。
この場合は「電話で連絡したと思いますが、念のためにメールさせて頂きました」程度がいいでしょう。氏名は不問で、捨てアドレスでいいとと思います。

3,その次に、意図的に警察に連絡します。
「私道ですが、けが人や重病人が出た際、近隣住民に影響発生と思われる無断駐車があり、通行の妨げになるので連絡しました。期日は●月●日前後から発生と思われます。」
と伝えて、写真も提示します。ここは敢えて隣人トラブルを避ける目的の為に情報提供したというスタンスを取ります。

警察も私有地扱いの場合は「検挙」は出来ない為、「注意」程度の促しはするとは思います。
ーーーーーー
ここまではOK_でしょうか??
ーーーーーー
で、実際の自分の実例です。交番依頼です。

1,止まれの小さな標識がある市道。
その標識を隠すようにはみ出た植林の伐採の依頼。
→交番に写真と一緒にお願いしてから1か月後くらいに切られました。

2,隣人。
タバコ吸い殻の不法投棄。(200本程度)
これも連絡して回収してもらいました。

3,隣人。
隣家アパートの段ボールの不法投棄。
これも写真+車両NO写真で交番にお願いしました。
結果、2番とつなげてもらい「以前~この辺に~タバコの不法投棄があったので~火事防止で見回ってました~」という流れを作ってもらいました。
結果、撤去に至りました。


ーーー
一番怖いのは、隣人トラブルです。
管理会社の車なら「ごめんなさい!移動させますね><!」で済みますが、それ以外もあり得ます。

警察を利用するために、高い税金を払っております。
また、ご質問者様が、♀さま、若年層様の場合、リアル隣人トラブルに発展も無きにしも非ずです。m(_ _)m

警察への相談の際は身分証明書をお忘れなく。m(_ _)m
善き方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 0

出来る限り穏便に終わらせたいということなら、その修繕工事が終わるまでは様子を見たらいかがでしょうか(Aさん宅はアパートの管理人には相談してるかも知れませんが、目の前だからといっても部屋の住人にはわざわざ相談しないと思います)



修繕が終わるまで待ってられないと言うなら、管理会社もしくは警察に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

公衆電話から110番に電話する。

場所と車の色・ナンバー伝え、「毎日同じところに泊まっている。車庫法違反で取り締まれ」という。

状況が改善されるまで、毎日電話する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています