プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家は古い木造一軒家(壁は砂壁?)ですが、それでも外側は、トタンやアルミサッシなど、金属が使われています。
正直スカスカで寒いのに、長年住んでいたRCや高機密よりも快適です。結露もしないし、湿度も余り変化しない。空気が動いている感じ。あとスピーカーの音が良い。
そうなると、いわゆる昔ながらの日本家屋(縁側、ガラス戸、雨戸の様な)って、もっと快適なのかな?今でも建てられるのかな?と思いました。
でも、快適じゃないから消えたのですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

建てられますよ。

但し地域によっては隙間風が寒かったり、虫が入り易かったりするかもしれないけれどね
    • 1

阪神大震災以降、建築基準法が厳しくなったため、それに引っかかる場合は変える必要はありますし、地域によっては地域独特の規制もありますが、一定の基準を満たしている建物であれば大丈夫かと思います。

何にしても申請は必要ですが。縁側とかそこ辺程度なら今でも作られています。
    • 1

私の知り合いに古民家(たとえば茅葺きの家)の再生や新築工事をやる宮大工のような大工さんがいますが、昔ながらの日本家屋は造れないことはないようです。

ただ、建築資材の入手に問題があったり、何人もの大工さんのような人手が必要で、非常に高くつきます。

たとえばふつうの住宅を建てる場合の角材は、標準的に縦横のサイズが幾つかに決まっていて長さは2.7mになりますが、これでは使えず、特別に取り寄せないといけません。
新規に茅葺きにしようとすれば、それだけで何百万円とかかります。

> 今でも建てられるのかな?と思いました。
お金次第です。工期もかかります。
    • 1

快適じゃないし不便だから消えたのです。

• 0

在来型の和風建築は普通に可能です

で、断熱性を確保する方法も進んでいるので、そこそこの快適性を確保しつつ和風に作ることも可能です

但し費用は最近の低コスト住宅よりも割高になります

なので、どこにどのくらい拘るかは予算との兼ね合いです
    • 3

快適ではないのは確かです。

ただ、高気密、24時間換気システムが良いとも思いません。

>いわゆる昔ながらの日本家屋(縁側、ガラス戸、
>雨戸の様な)って、もっと快適なのかな?

木の建具を外面部に使うのはリスクでしかないです。
外縁でも内縁でも有るか無いかだけの話で快適性とは別のもの。
雨戸も無垢板張りはリスクでしかないです。

>?今でも建てられるのかな?

「建てるのに建築基準等の問題で可能か不可能か」なら可能です。
「建てられているのか」なら今でも建ててる家はありますが、建てることができない条件もあるので、何処でもホイホイとはいきません。

隙間風は対策することは可能ですし、すべてが古い方が良いとは限らない。
材料もどうにでもなるけど、どうにかするほどそういう家を建てたい人がいないだけ。

アルミサッシも断熱材もサイディングも、使いますが、来月上棟の家はそういえ古いタイプの家です。
現在刻み真っ最中。

湿度の変化を抑えたければ杉板を使って腰羽目を設置するとかで対応可能。
音の響きの良い木造は薄い板材が使われていないほうが良い(古い家は板を薄くする方が手間だったので厚い板が使われているケースが多い)。
「昔ながらの日本家屋って今でも建てられるの」の回答画像6
    • 4

販売するのは法に触れますが自分で建てるぶんには問題ありません

• 0

お金さえ出せば不可能じゃないですよ。

現実的には木材・資材の調達が困難だし、宮大工のような技術を持った職人さんも数少ないですからね。

>結露もしないし、湿度も余り変化しない。空気が動いている感じ。

木材や珪藻土が湿気を吸収してくれるのもあるますが、まぁスカスカだからです。
    • 1

耐震性・耐火性 等々の規則で建てられませんね。

個人で無許可で建てるのであれば可能でしょうけどね。
    • 0

建てられるけど大工さんが居ないですよ。

田舎の工務店なら施工できる大工さんが居るけど忙しいね。
耐震性・耐火性 等々の規則で建てられませんは嘘。
    • 1