アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証会社による審査は形式的なものだ、と不動産仲介業者が言っていました。形式的であれば審査に落ちることはないと思うのですが、実際のところ、人によってはバンバン落ちています。
形式的とは言えなくないですか?

A 回答 (6件)

それは、不動産会社から見ると形式的ものだ、としか説明出来ないのです。

それを通さないと、契約がとれないからです。
家賃滞納したことあるけど大丈夫でしょうかとか質問しないかぎり、窓口では、そう説明するしかないのです。審査は誰でも通りますとは言えないのです。
審査を受けて貰わないと、先に進まないから、そういうのです。
    • good
    • 0

不動産仲介業者は賃貸契約申し込み情報などを見て先ずはそこで不動産屋が審査してます。


不動産屋の初期のその審査が通らなければ保証会社に保証審査を頼んだりもしません。その前にその物件はお断りされます。
仲介業者は保証人(保証会社)さえ決まれば賃貸契約は出来る前提で保証会社に問い合わせるのです。

もし保証会社が断ってきたら、それは保証会社独自の、何がしかの規定に引っ掛かっているのではないかと思います。
あと、これまでに何処かの保証会社を利用して何かトラブルを起こした経緯が有り、解決していなければ、その情報が共有されている場合違う保証会社でも審査に落ちる可能性があります。

保証会社も何々系とか、提携グループが複数有るので、こちらの保証会社では落ちてもあちらでは通ったということも有ります。

良心的な不動産仲介業者は保証会社1ヵ所で審査が落ちても他の業者にトライしてくれたりします。

不動産業者が「形式的なも」のと言うのは、おそらく その不動産業者の今までの経験で、この条件ならあの保証会社に申し込めば通るだろうと先を見越しての見解だと思います。

保証会社にとっては形式的なものではありません。審査はちゃんとしてます。
    • good
    • 0

それだけで、バンバンなのですか?



むしろ落ちてる人しかツイートしないと思いますので、審査に落ちた人のツイートが目立つのでしょう。

まともな仕事で、ちゃんとした収入があるなら
問題ない気がします。
    • good
    • 1

賃貸の家を借りるとき、ほとんどの場合連帯保証人を立てることが必要です。


連帯保証人は、契約者本人が家賃滞納をした場合などに本人に代わって家賃を支払わなければならない義務があります。
しかし、日本の経済状況が悪化していることにより、契約者本人の家賃滞納がどんどん増えてしまったのです。
契約者本人だけでなく、本来保証するべき立場である連帯保証人も保証人としての責務を果たせなくなっているのです。
家主の方にとっては、収入の源でもある家賃が入らなくなったら大変な死活問題です。
そこで、家主の方に家賃の支払いを立て替える家賃保証会社の利用が必要になるのです。
近年、家賃保証会社を利用出来る物件も増えてきているようです。

家賃保証会社の審査とは
家賃保証会社は、家賃を滞納したときに代わりに家主の方に支払う会社です。
しかし、支払うと言っても契約者本人の家賃の支払い分が免除になるわけではありません。
あとから、立て替えてもらった分を保証会社の返済しなければならないのです。
そして、契約のときに家賃保証会社を利用するときに保証料を支払う必要があります。
契約期間によってもこの料金には違いがありますが、家賃のおよそ50パーセント前後という設定が多いようです。
そのほかにも、利用する際に契約者本人の審査が行われます。
通常、クレジットカードを作れる人であれば、問題なく審査に通ることができるでしょう。
審査では、年収に対しての家賃の割合や過去の家賃滞納履歴なども調べられます。
各保証会社によって、審査の内容が異なることもあるようです。
賃貸の家を借りる際に、利用する保証会社が自動的に決められている場合もあります。

家賃保証会社を利用するメリットは、借りる側にとって連体保証人が不要になることです。
身近な人に保証人を頼みにくいという方でも利用することができます。
また、家主の方にとっても家賃滞納のリスクを減らせることがメリットです。
しかし、家賃を保証するといっても、あくまで立て替えるだけであって自分があとからきちんと返済するものであることを忘れないようにしましょう。

もちろん、契約出来ない場合がります。その時は自分胸に聞いてみることです。
    • good
    • 0

保証会社によってはCIC見てるし、過去に家賃滞納があると通らないですよ。

    • good
    • 0

バンバン落ちているとは?


どこの誰の情報?あなたが?ってことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が落ちているのではなく、そのようなツイートを偶然見つけただけです。

お礼日時:2021/11/24 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!