アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部には学閥と言うものがあると聞きましたが、薬学部にもありますか?
あるならば、関東圏のものだけでも教えてほしいです。

A 回答 (5件)

ないですね。

理由はわからんです。

たぶん日本は名門は医大病院を持たない薬科大が多いからかと。
例えば東大医学部病院は東大が多いけど、
伝統的に東大薬学部>>薬科大、ではないから。

たとえば理科大や京都薬科大は名門ですけど、医大病院はないです。
あと、仕事的に良くも悪くも人と関わりが少ないからかと。
割と個人労働。

あと元々は女子比率8割超える的なしごとだったので、
主婦で辞めたりとか、バイトが多いから。
トラブルもあるでしょうが、女性は男性よりは学閥は作らない傾向にあります。
    • good
    • 0

結構ありますね。

きついと思いますよ。
はっきりあるので。
歴史有る名門へ行くべきです。
偏差値の高い薬学でも
例えそれが旧帝であったり、難関名門私大で有っても、
薬学部の歴史が浅いと全くダメです。
    • good
    • 0

ありません。

医師と違ってプライドとは無関係。
    • good
    • 0

学閥なんてありません。

あったら日本独特のイジメと同じ差別行為なので訴えてokです。ただ分業作業なだけです^^ 学閥は昭和平成の老害の思考です。三菱電機やパナソニックではイジメが確実にあり、新人が毎年沢山自殺します
    • good
    • 1

そりゃ医学薬学に限らず学閥らしきものは必ず存在します。

様々なケースがあるので明確にどこがどうだとは言えませんが、薬学でも、「あそこの研究室は○○大系で格が高い」という感じの話はよく聞きますよ。私のいた薬科大でも、北大系、千葉大系、東大系、東工大系、結構色々ありましたね。因みに関東地方の中の上の私学でした。でも別に皆さん仲が悪かった訳ではありません 笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A