公式アカウントからの投稿が始まります

高齢者の交通事故

なぜ高齢者の交通事故は無くならないのでしょう?

原付ですら危ないなー。と思う運転される高齢者沢山いらっしゃいますよね。

なぜ免許の返納は任意なのでしょう?
高齢者教習とかやってるのになんでこうなんだろうと不思議です!

A 回答 (9件)

事故統計によると「アクセルとブレーキの踏み間違い」事故が一番多い世代は、免許取り立ての若い世代。


事故件数全体(原付以上の第一当事者の年齢層別統計)で見ても、ほとんどは若者から中年層までの層が起こしており、70歳以上の高齢者が起こす事故件数は少ない。(16-39歳が事故全体の34.9%、70-84歳は15.3%)
しかし、高齢者が起こした事故の方が世間受けします(=ページビューが稼げる=広告収入が上がる)のでメディアでは高齢者の事故しか取り上げません。なので、「高齢者が事故ばかり起こしている」と質問者さんは感じてしまっているのです。
40歳までクルマの免許を取れないことにすれば、事故件数や死傷者は大きく下がります。しかし自動車の売り上げや、運輸・配達・通勤などの企業の都合を考えれば、そんなことをすればスポンサーや国民からそっぽを向かれますので、メディアはダンマリなんですよ。その分、高齢者の事故は好都合なわけです。
    • good
    • 1

だれしも老化は避けられません


免許は何歳までとするなら何歳が妥当ですか?
家族などの周りが強力に犯罪者になりたくなければ返納しなさいと説得するしかないでしょう

№3さんご指摘の「7 5~79歳となると25~29歳と同等の事故率となります。」なら高齢者が危ないは全然当たりませんね
どうしても高齢者事故は目立ってしまいますから、、、
    • good
    • 0

運転する以上、交通事故はなくならない。

これは年齢関係ない、というか、むしろ若い世代の方が交通事故率は高いです。ただ、死亡事故に関してのみ高齢者が関係する率が高くなっています。↓
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosh …
 この辺は正確に言わないと、年寄りいじめになります。
 高齢者は当然、足腰を中心として身体能力が衰えてきて徒歩圏は狭くなります。田舎では車なしでは生活が成り立たないのです。そこは行政も分かっていて、タクシー券の配布、公共交通機関の無料化などを進めているのですが、年寄りのニーズにはマッチしてないようで、免許証返納は微々たるものです。
 公共交通機関は運航の頻度の問題もありますが、バス停が多分、1km以内500mくらいの距離にはあるのでしょうが、遠すぎます。バス路線では、手を挙げれは止まるとかのシステムが欲しいところでしょう。バスの運行速度に影響しますから、いつでもというわけにはいかなくて、オフピークの時間帯に限る必要があるでしょうけど。
 そうした対策が整ってきたら年齢と運動能力検定、それと勿論、認知機能検査によって免許証返納を強制することが出来るでしょう。
    • good
    • 0

高齢者ほど買い物や通院などの移動に車がないと困るからです。

そこを解決しないと免許返納は進まないでしょうね。

なお、警察の統計によると、交通事故をいちばん起こしているのは30代あたりです。
    • good
    • 0

現実問題、田舎は車ないと何も出来ませんから、一律で返納しろはかなり難しいです。


過疎地だとバスも電車もろくにないしね。

一部の地域では、食材や日用品のワゴン販売を週1回、高齢者の住まいの近くでやっていたりします。いいことですね。

高齢者を運転させたくないなら、全員をまとめてマンションに住まわせ、1階にスーパーを入れて、病院や市役所までのバスを頻繁に通し、医者や介護士を定期的に巡回させる…というような、徹底した生活サポートのシステムが必要だと思います。
高齢者だけの世帯をあちこちに別々に住まわせていたら、運転が必要な人は運転し続けます。
    • good
    • 0

田舎など買い物などバスがほぼ通らない場所に住んでる人限定での


高齢者の免許証の更新にするべきであって
交通手段が便利な場所は年齢によって返還するべきだし
交通が便利な場所は交通量も多いので運転技術が必要となり事故に遭遇した場合被害者が出る確率もあがります
なので強制的に70歳になると免許証の返納にするべき
    • good
    • 0

なぜ高齢者の交通事故は無くならないのでしょう?


 ↑
運動神経が鈍っているからです。



なぜ免許の返納は任意なのでしょう?
  ↑
1,田舎の方では、生活に支障が
 出る場合があります。

2,事故発生率でいえば、若者の
 方が高いです。
 事故が原因なら、若者のも取り上げろ
 ということになりかねません。



高齢者教習とかやってるのになんで
こうなんだろうと不思議です!
 ↑
免許を取り上げると、生活をどうするか
という問題があるからでしょう。



免許所有者10万人当たりの事故件数は
16~19歳が1075.4件と飛びぬけて多く、
次いで20~24歳の595.5件、
85歳以上の522.4件が多いです。

35歳~69歳はほぼ横ばいですが、
70~74歳から事故率が上がります。7
5~79歳となると25~29歳と同等の事故率となります。
    • good
    • 2

高齢者本人が危ないことにきづいていない。

自覚がないのです。だから現行制度は話にならない。もっと積極的に免許返納を推進する必要があります。掛け声だけでは駄目です。
    • good
    • 0

統計的には、10代の交通事故も同じぐらい多い。



そこは、ニュースで取り上げられるか、そうでないかの違い。

>免許の返納は任意なのでしょう
どの年齢で線引きしたらいいか?判断できないし、
車が必要な地域住民などもいるし、
年齢で判断するのも、結局正しいとは言えないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!