プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンの苗木を今年購入してベランダで鉢で育てています。
東京です。
葉の一部が黄色くなり落葉になり
半分しか葉っぱが残っていません。
部屋に入れた方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

腐葉土や培養土とか使って有機肥料で育てると良いです。


あと紫外線たっぷり与えてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとございます。

お礼日時:2021/11/28 23:25

まず初めに、何で11月に肥料などやったのかな>、


東京でもレモンは寒い時期の成長は止まるので、肥料などやってはいけないんだよ。
量が少なければ影響もあまり出ないが、多いと根をやられて枯れることもあるからね。
で、寒さが原因なら部屋に入れるべきだが、今はまだ寒さもひどくないので、「肥料過多」が原因だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
11月に肥料と図があってそれにそって
あげてしまいました。
参考になりました。

お礼日時:2021/11/28 23:27

それが原因の可能性も考えられます。


何本かあるなら別々の環境と肥料なんかの条件で試してみると分かり易いです。成長みていて、悪いようでしたら梅雨に入ったら植え替えし直した方がいいかも

あと蝶は上昇気流に乗っかって、かなりの高度まで舞い上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
グリーン初心者でとても参考になりました。
あと一つ教えて下さい。
葉が全部仮に落ちてしまっても来年は葉がはえてきますか?
1つしかなくて高さ50センチくらいです。

お礼日時:2021/11/28 23:20

訂正


液肥ならば短期間で変化出ることあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固形の丸いツブツブとハイポネックス薄めてあげました。

お礼日時:2021/11/28 23:06

1ヶ月くらいでは分かるほどは変色しないと思います


アブラムシとかカメムシに栄養吸われても黄色くなりますよ。
あとは日照不足とか苦土石灰なんかも
要は土ですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので土かもしれないです。
昼間は外、夜は中で大丈夫ですかね?

お礼日時:2021/11/28 23:04

それは幼虫に食べられたという事ですよね。

?
今卵付くならば温かいということなので十分越冬できそうに思います。
薬品より1mmネット張った方が良いですよ。
それから肥料が合わないと葉が黄色くなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は食べられていません。
夏の間です。今は虫はいないですが
葉は食べられています。
ベニカスプレーしていましたが
説明に年に3回までとあり、それからは割り箸で取ってました。
13階なのにどこから虫が来るのか?
肥料ですかね?11月頭に肥料をあげました。

お礼日時:2021/11/28 22:52

特に冬に弱いもので無ければ常緑ですが最近は関東地方は寒気も強いから冷え込む日は室内、南側の部屋窓のそばで温かい室内良いと思います。


日当たりの良い屋外でミニミニビニールハウスも良いかと
植え替え時期が遅い分は何か対策進めないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
卵が葉に産み付けられていて、室内に入れるのは嫌だなと。
薬をスプレーしても数日後にはまた卵。
今はもう産み付けられて無いですが。

お礼日時:2021/11/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!