プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをすることになり、最近アパートに越してきました。
女性用物件で1kです。

私は一階なのですが、上の階がとにかくどすんどすんとうるさく、さらに同棲をしているようです。
祝前日の時などは夜中の2時まで話し声や生活音が聞こえ、翌日も仕事がある身としては眠ることができず辛かったです。
生活音もそうですが、やはり困ってしまうのは性生活の音です。
喘ぎ声や振動がうちにまで響いてしまい、かなり不快でした。

先日管理会社に生活音と同棲の件を相談したところ、
男性の情報は登録いただいてないですね、一度注意してみますとのことで対応していただきました。

連絡がつき、注意したところ先方からの返事としては
同棲はしておらず、都度帰ってもらっている。体調が悪く看病のため来てもらっていた。

とのことでした。嘘なのは承知ですが。

管理会社からも「違反であることは間違いないので次は強制退去も検討している。しばらくは様子を見てくれないか」とのことでした。

強制退去、と申しておりましたがそれはこちらに
「対応はきちんとした」というポーズなのだろうなと個人的には思っています。

その後は劇的に生活音が静かになり、こちらとしても嫌がらせなどもされず快適に過ごしておりますが、
静かなものの男性がいるだろうなという確信があります。
夜になるとよく声が聞こえますし、いるのだな、と思います。
静かではありますが、正直女性物件に魅力を感じて入居を決めたので話が違う、、、と感じてしまいます。
そこで相談なのですが、今後の対応として私ができることはなんでしょうか。

1 彼氏を出禁にしてもらう
2 2人とも強制退去
3 私が引っ越す

1.2は正直厳しいだろうと思ってます。そのような権限は管理会社にもないのではないかと思います。
監視カメラがあるわけではないし、同棲していると責めたところでシラを切られたら証拠もありません。

となると私が退去するのが1番早いですがこちらとしてもお金もありません。
そこで敷金礼金を返金してもらい、かつ退去費用を請求することは可能なのでしょうか。
女性用物件と広告を打ちながら実は男性もいましたなんてこちらとしても納得いきません。
住み始めて1ヶ月半ほどです。

皆様に知恵をお貸しいただきたく質問させていただいた次第でございます。
よろしくお願いします。

ちなみに最近は男性の声などが聞こえたときは日にちと時間をメモしています。(今のところ毎日いますが、、、苦笑)

A 回答 (6件)

管理会社は対応しており、瑕疵はないので無理でしょうね。

できて、体調不良などの慰謝料を該当住民に請求できるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
体調に出るほどの変化はないので難しいですね

お礼日時:2021/11/30 08:10

敷金礼金返金の後に退去みたいな対応は無理だと思われます。


敷金の戻りは普通の退去同様にあるでしょうけど。

女性用物件であるなら、それを選ぶ人には相応の理由や事情があるわけで。
そこに男性を毎日連れ込まれたらたまったもんじゃないですよね。

出禁にしてもらうとか、住人の誰かの要望に従った措置はされません。
迷惑行為等、賃貸契約に反していればそれを理由に措置が行われるだけです。
とりあえず、あなたのメモを元に何度でも管理会社に報告入れましょう。
「しばらく様子を見てくれ」って言われてもさ、注意を行った翌日も変わらないなら、即連絡しても良かったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引き続きメモで記録を取ってもう一度報告してみようと思います。

お礼日時:2021/11/30 08:12

思うに「女性専用物件」って、入居条件が「女性である」というだけであって、全ての住人が物静かで、男とは無縁の生活を送っているというわけでもないと思いますが…



上階の女は週末ごとに男を連れ込んでいるよーですけど、「住んでいる」わけではなく「土日に泊まりに来ている」なら、同棲とは言えないですよね
そのアパートの規約に「男連れ込みNG」などとない限りは、残念ですが当該女性を退去に追い込むのは難しいと思います
ただ、管理会社も前向きに対処に当たってくれているよーですので、できる限りのクレームをぶつけて、何とかしてもらうしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載不足で申し訳ないのですが、わたしが住み始めてから毎日いるので週末のみではないのです。
週末だけならまだ良かったのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 08:14

「しばらく様子を」と言われてからどのくらい経っていますか?


「しばらく」と言われた時点で、「しばらくというのはだいたいどのくらいですか?」と確認した方が良かったですね。そうすると管理会社もなぁなぁにできず、期限を区切って自分の行ったことに責任を持たなければならなくなりますから。

退去に際して費用請求することは、交渉次第で可能だと思います。結構強く出ないといけないので、色々調べる必要もあるし負けない心も必要ですが。
現状としては、まずは「『しばらく』様子を見ていましたがやはりまだいるようです。騒音被害は少なくはなっていますが、なくなってはいません。また『都度帰っている』とのことでしたがそれも嘘のようです。朝方帰っても都度帰ったとされるなら分かりませんが、少なくとも〇時くらいまでは毎日います」と報告して、
そうするとまた「社内で会議するのでしばらく待って」みたいなワードが出てくると思うので、そしたら「分かりました。しばらくと言うのは目安としていつ頃でしょうか」と確認し、責任を持たせてください。

あとは消費生活センターなどに、契約違反扱いとして退去金をもらいたいがこのような事例でそれは可能かと聞いてみてください。
そこで可能と言われれば、管理会社にも「消費生活センターに確認したのですが~」と言って請求できます。請求方法も消費生活センターに教えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に連絡をしてからまだ1週間ほどです。

詳しくご解説いただき誠にありがとうございます。
管理会社に目安を聞きつつ、その後のことを報告してみようと思います。

消費者センターなどにも相談してみる、というのは盲点でした。たしかに似たような事例とその対処を聞けるかもしれませんね。

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 08:18

女性専用物件を選ばれた理由は、同じ建物に住む男性から性的被害を受けない為なのではないのでしょうか。



それでしたら、彼女持ちの男性(しかもラブラブ)が、他の部屋の女性に性的被害を加える可能性は非常に低いと思いますので、その心配は無用な気がします。

現状、劇的に生活音が静かになり、嫌がらせなどもされず快適に過ごせているなら、もうそれで十分なのではないでしょうか。これ以上を望むのはどうかと思います。

このサイトにはよく騒音問題の相談がありますが、多くは騒音を無くす事が出来ずにいます。それに比べたら遥かにましだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住む理由としては性被害云々ではなく
女性用物件のほうがトラブルが少なそう、生活音が静かそうだという印象があったためです。
しっかり揉めてしまいましたが…。

もちろん他の質問を見ても改善しなかったり嫌がらせのように悪化してしまった事例はこちらもみております。しかしながらわたしの要望は望みすぎだろうか?と疑問に感じてしまいます。

ルールを守って欲しいと思うことはそんなにダメでしょうか…。ペット不可の物件で犬や猫を飼うようなものではないでしょうか。

もう一度私も考えてみようと思います。

お礼日時:2021/11/30 13:23

要望はいい続けるべきだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度管理会社にお問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2021/11/30 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています