アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミレスに入るとお金がないと言っていつもドリンクバーしか頼まない友達がいます。

1時間以上店内にいるにもかかわらずドリンクバー以外は絶対注文しません。
ウェイターやウェイトレスも嫌そうな顔をするので一緒にいる私まで体裁が悪いです。

私が「何かおごってあげようか?」というとそれを上から目線だというありさまです。

そんな人とは友達付き合いはやめたほうがいいと思いますか?

(今は距離を置いていてわざとあわないようにしています。)

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    その友達はパチンコにのめりこんでいて、着ている服は穴が開いてボロボロでシミだらけ、
    頭はふけだらけで、まるでホームレスのようなかっこうになっています。

      補足日時:2021/12/01 05:49

A 回答 (8件)

それなりの理由があるんじゃないの...使えるカネがないとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコにお金をつぎこんでいます。

お礼日時:2021/12/01 05:24

個人的にはその友達の言い分が空いている時間帯ならいいじゃん。

という考えならいいと思いますけどね。
空いているわけでもないのにそんな感じだとしたらあり得ないけど。

店員も嫌そうな顔をするので、って、
店員が客に分るように嫌な顔をするってあるの⁈思っていても表面上は愛想よくするのが普通だと思うけど。
あなたがそう思うからそんな風に見えるだけじゃないかな?
席がガラガラなら客がいないよりはドリンクバーだけでも頼んでくれる方が店側としてもマシな気がします。外から中が見える店舗ならパッと見少しでも客が多い方がいいし。
もし本当に客に分かるように嫌な顔をする店員がいたならその人の方がよっぽどどうかと思うので気にしなくてもいいと思う。

奢ってあげようか?って、
あなたが奢る理由はその友達に奢ってあげたいからじゃなくて自分が店側に対して気まずいと思っているからそんな言い方になるんですよね?
不本意とは思いますが奢るよ!とか奢らせて!の方がいいと思いますよ。それで素直に受け取るとは限らないけど奢ってあげようか?はあなたが店員の目を気にしている事を考えると気にしていない友達からしたら少しイラッとされる可能性はありますよね?

奢らせて!と言えるような相手なら友達付き合いは続けてもいいと思う。
今までの付き合いを振り返って奢らせてなんて絶対に言いたくない!と思う程度の相手なら切ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 05:25

はい、一緒に飲食店に行くのは避けるほうが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今は一緒に行動するのは避けています。
お金をほとんどパチンコにつぎこみ、ホームレスみたいな不潔なかっこうをしていますし。

お礼日時:2021/12/01 05:50

類は友を……。



ですねッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はその人と同類にはなりたくないです。

お礼日時:2021/12/01 06:22

貴方も仲間で業務妨害していると思われてしまいますから誘われても行かないことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘われても行かないようにしています。

お礼日時:2021/12/01 12:22

>その友達はパチンコにのめりこんでいて、着ている服は穴が開いてボロボロでシミだらけ、


頭はふけだらけで、まるでホームレスのようなかっこうになっています。

それがウェイターやウェイトレスの嫌そうな顔の原因でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>頭はふけだらけで、まるでホームレスのようなかっこうになっています。

>それがウェイターやウェイトレスの嫌そうな顔の原因でしょうね

そうだと思います。
その人が1人でファミレスへ行ったら入店を断られたそうです。
「身なりが不潔で他のお客様に迷惑をかける。」と言われて。

お礼日時:2021/12/01 12:21

それって友達のすることですか?お互いにずれた行動をしていると思います。

無神経な友人と、無神経なあなたと…

友達は対等ですからあなたはちゃんと「ドリンクバーしか頼まないのはお店に失礼だよ」とか「飲食店でのモラルが欠如してるよ」って言ってあげるのが普通で、奢るとか言っちゃうのはちょっと違うと思いますよ。

ただ、あなたの気遣いすらも分からない友人は最早友人と呼べる存在なのか…っていうのは感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 12:18

嫌なら付き合いを止めたほうが良いと思います



ちなみに、そういう人を弾くために、食事を注文しないとドリンクバーを頼めない仕様にしてある店が多いんですよ
言い換えれば、ドリンクバーだけ注文できる仕様にしている店屋も悪い、もしも店が認めているなら店員は嫌そうな顔をしちゃダメって話でもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!