電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、中学2年生です
僕は今日、国語の課題で「2021年を漢字一字で表すと?」と言う課題が出ましたが、
何個か候補が出て迷ってます!
どなたかどれが一番いいか教えてください。

1.輝 選んだ理由 僕は部活で先輩として後輩を引っ張って行き輝いた、勉強で過去最高点数を記録し輝いた、学校行事の体育祭でアンカーに選ばれ輝いた

2.凌 選んだ理由 「凌」は「ぐ」。を付け足すと、「凌ぐ」になります、凌ぐ、には「我慢して切り抜ける、忍ぶ、困難を乗り越える」などの意味があります。、今年もコロナで行事が縮小になったりしましたが我慢してそれを切り抜けました、
それに文化発表会、などの困難も乗り越えました

3.翔 選んだ理由 僕は去年まで今とは全く違う性格をしている友達と遊んだり、話したりでしたが、
色んなことがあり、僕も勉強を頑張ることにし、今仲良い人で大人しく勉強熱心な人と話すようになりました、新たな環境、新たな自分に「翔」んだ。と言う意味です!
最後には習字で書くそうです。
あんまり他の人と被りたくありません!
どなたか他に候補があればお願いします。。。

A 回答 (8件)

質問は「課」題を出された、


それで「迷」っているという事ですね。

部「活」は人生に役立ちます。
最高得点を「記」録したのも良い事です。
アンカーに「選」ばれたのも輝かしい事でしょう。
「困」った事や「難」しい事が多かったのですね。
行事が「縮」小したりしても「忍」んだんですね。
それでも乗り「越」えたと。
「頑」張るとは“かたくな”である事です。
それが「新」たな自分に繋がったのかな。
「被」るは“こうむる”とも読み避けたい事ですね。

…さて、ここまで質問を反復しましたが、
今年も色々な事が有りました。
質問の中にもあなたが文字に記したい漢字が多数有ったのでは?
他人から提示されるより、自分の言葉から選ぶのが良いのでは?
使えそうな文字を「」で括っておいたので、その中から選んでみては如何でしょうか。

…「課」「迷」「活」「記」「選」「困」「難」「縮」「忍」「越」「頑」「新」「被」
    • good
    • 0

1,2,3とも、個人的な経験ですね。

社会的な側面はなくていいんですね。
オリンピックとか、火山の噴火とか、土砂災害なども出来事には触れなくていいんですね。
1はいいと思いますが、かぶりそうです。
2は珍しいので、かぶらないと思います。
3は、数年前から人名用漢字として多用されていますので、かぶる確率が高いでしょう。
4 賞 オリンピックで金賞です。当たり前すぎてかぶらないんじゃないかな。
5 抗 ワクチンの抗原・抗体の抗 あらがうと読みます。意味はいろいろ飛躍しますが、飛躍していいんじゃないかな。
    • good
    • 0

輪 東京五輪もありましたから こんなコロナ化だからこそ人と人が手と心を繋いで輪になりませう

    • good
    • 0

翔 に一票

    • good
    • 0

意地悪回答多くてビックリw


ここって残念な大人のたまり場だからね。
気にしないようにね〜
    • good
    • 0

貴方が決めることに意味があるのだ。

    • good
    • 0

自分の課題なんだから自分で考えろ。

そうしないと決断力は一生つかん。
社会に出る上で必要不可欠な力をつけろ。そうじゃないと嫌われるぞ。
    • good
    • 0

1がいいと思います。


理由を見てみると一番ポジティブな感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!