ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ささいな疑問です。
交通費支給で派遣の仕事をするとします。
繁忙期で残業の結果、終電を乗り過ごした場合の交通費はどうなるのでしょうか?
タクシー代などになって来ると思うのですが、支給されるのでしょうか?
派遣の人間にそこまで残業させることは有り得ないのかも知れませんけれど…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

派遣元との契約にそこまで折り込まれてはいないと思いますが、派遣元に確認されてはいかがでしょう。


時給に交通費が込みになっていることが多いので、派遣元からは支給がないことが多いと思います。

私は、タクシー代や業務用外出の電車代は、派遣先で他の社員と同様に交通費実費を清算してもらっています。
    • good
    • 0

派遣社員です。



私が以前いた派遣先は、交通費は支給なしでしたが、研修などの時は出て
終電になった時は、領収書があればタクシー代を請求できました。
派遣会社に確認しましょう。
    • good
    • 0

派遣先になりますが、タクシー代またはホテル代出してました。


清算書(領収書共)出してもらって、承認印押して処理という形です。
支払日までは本人持ち出しになっちゃうみたいで、ちょっとかわいそうでした。

自分の会社(派遣元)に確認して規定がないのであれば派遣先に念のため確認してもらった方が良いかとは思います。
会社によって扱いは違うかもしれないけど、そこまで時間を引張っておいて出さないという会社があるとすれば???です。
まあ、「もう帰ってもしかたないからここで寝させて」とかいう人も居ます。
会議室のソファー繋いでベットにして寝てましたねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終電を逃した際のタクシー代は交通費として出るか

残業し、現在終電を逃して途方に暮れています

タクシーを使うと片道五千円くらいかかります
この場合、タクシー代を請求すれば交通費として出してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

残業は上司が命じるものですが、 上司は終電がなくなる時間まで残業を命じることはしないでしょう。時間外手当の深夜(10時以降)割増分を払って タクシー代まで払っていたら 会社としては大損です。
質問者が 自分の判断で夜遅く残業しても そんなことを命じた覚えはないと 躱されるでしょうし、それくらいも判断できないのかと評価を下げられます。
まあ、とりあえず これ払ってもらえますかねと 上司に聞いてみることです。無理だといわれたら そして直接言われなくても雰囲気で嫌そうだったら 引き下がりましょう。粘っても そしてその結果として5000円もらったとしても それ以上のしっぺ返し(賞与等の評価を下げる)がありますよ。

Q派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

新しく就業した派遣先が毎日残業です。
毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。
私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。

派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、
こんなに残業が多いとは思いませんでした。

そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか?

「残業あり」という契約ならば、
派遣であろうが正社員であろうが
定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

Aベストアンサー

派遣先によると思います。

残業ありと聞いたら、自分のできる残金時間を派遣会社に伝えておくのはどうでしょうか。それでも時期によってはやむを得ないかもしれませんが、派遣社員で働くメリットの一つが、本来は自分の希望の働きかたができることだと思っています。
ただ現実、あれはやだ、これはできないでは、派遣先からよく思われず、
「仕事を頼みやすい人に変えて」
という上司もいるようです。

私自身は初めて派遣社員をした時は、月40~80時間の残業があり、稼がせていただきました。
今は正社員で、公私とも大事にしたい希望があり、残業は控えて働かせていただいて
います。

Q終電を理由に退勤できますか?

お勤めの職場では、残業手当はありますか?
また「そろそろ終電なので」の理由で退勤OKな環境ですか?
宜しければ、教えて下さいませ。

ちなみに私は、残業手当ゼロで女性ですが終電もNG(T_T)
友達から「月--円まで」で残業手当が出ていると聞いて
初めて残業手当が本当に出ることを知りました

Aベストアンサー

30歳女性:2月にスーパーマーケット数社をクライアントとする広告代理店に再就職し、今現在営業事務ということになっています。メールによる、クライアントや外注制作担当者とのやりとり、クライアント本社への打ち合わせ訪問(上司に同行)・経費計算などが主な仕事です。

当然残業も起こりうる職種ですし、面接の折にも、『こうゆう業種なので、残業はあります』と断言されたものです。ただし、こうも言われました『もちろん相応の手当てはあります』
人事担当の部長の申しました通り、残業手当てはあります。夜9時までですが。9時以降は300円の夜食手当て。(以後の残業手当はカット)
無遅刻無欠勤で一月1万の皆勤手当てがいただけます。
そのかわり、9時以降残業がつかないことを理由に退社することも可能です。
終電に乗り遅れようと、タクシー代の請求は規約で禁止されておりますので、よっぽどクライアントとの交渉が長引いたなどの理由でもない限り、終電に乗れるようには帰していただけます(というより帰されます)。

と、今は、このように実に恵まれた職場で働かせていただいてますが、かつてはわたしも相当に辛かったです。
物販業界におりましたが、会社サイドが残業代を女性には支払わないという方針を決めたらしく、残業をしたら、残業した分をシフトで調整し、早く上がる。
っと、こんな調整をさせられたのです。しかし、人員もぎりぎり、ここまでがアナタの仕事、と与えられた仕事は定時以後に始めるように、というはっきりいじめとしか思えない店長の指示のおかげで、週10~13時間のサービス残業を強いられた時期もありました。

しかし、今となってみると、そんな時期もあったおかげで、今何事も辛がらず愉しく仕事をさせていたただいて居るのだと思えます。

 質問者様の置かれた状況は本当に酷く、大変なものだと存じますし、わたくしのそれと比べられる物ではないと思います。
 ですが、頑張っていれば、もしも将来において転職されたなら、その時の励みにもなろうかと思います。
苦しいことでしょうが、頑張って、残業と厳しい上司の方に負けないでくださいね。

30歳女性:2月にスーパーマーケット数社をクライアントとする広告代理店に再就職し、今現在営業事務ということになっています。メールによる、クライアントや外注制作担当者とのやりとり、クライアント本社への打ち合わせ訪問(上司に同行)・経費計算などが主な仕事です。

当然残業も起こりうる職種ですし、面接の折にも、『こうゆう業種なので、残業はあります』と断言されたものです。ただし、こうも言われました『もちろん相応の手当てはあります』
人事担当の部長の申しました通り、残業手当てはあります...続きを読む

Q深夜残業 交通費の請求

主人の会社のことですが、毎日残業することが多く、早い時で夜11時から終電、たまに明け方、徹夜で残業している時もあります。(会社は上場企業の所属部は、宣伝・広告部です。)
明け方残業して帰る時は、タクシーで帰りますが、どうも交通費をもらえていない(請求してない!?)時もあるようです。聞くと、この会社では仕方ないとかという反応で、あきらめてて、聞いても良い反応が返ってきません。(会社の人に相談してみればと言っても、会社を辞めたい気持でいっぱいみたいで、いつも「もう辞めるから」といってあきらめた返事をします。。労働相談所や、ユニオンなどに相談してみればと言っても、めんどくさいことになりたくない気持ちがあるのか、ほっといてと言われます。)
深夜残業したら、普通は、交通費はでるものですよね?私としては、
残業した後のタクシー代だけは、請求したいという気持ちですが、
本人が、あきらめモードなので、どうすればよいのかわかりません。
会社もなるべく辞めて欲しくないですし、健康に気をつけてあげながら、応援したい気持ちがあります。家族としてどのような応援をすればよいでしょうか。

主人の会社のことですが、毎日残業することが多く、早い時で夜11時から終電、たまに明け方、徹夜で残業している時もあります。(会社は上場企業の所属部は、宣伝・広告部です。)
明け方残業して帰る時は、タクシーで帰りますが、どうも交通費をもらえていない(請求してない!?)時もあるようです。聞くと、この会社では仕方ないとかという反応で、あきらめてて、聞いても良い反応が返ってきません。(会社の人に相談してみればと言っても、会社を辞めたい気持でいっぱいみたいで、いつも「もう辞めるから」と...続きを読む

Aベストアンサー

その会社の規則に依ります。
家族としては「いつも私たち家族のために頑張ってくれてありがとう」と感謝し、休日は買い物などに引っ張りまわさず好きなように過ごさせてあげて下さい。
そして、美味しい料理を作ってあげて下さい。
口に出さないで、たまに心配そうな顔を見せればOK!です。
自分の事は自分で決めるという男の変なメンツがあるので、ほっといた方が良いでしょう。
過労死したらどうするの!?って言われても、会社と本人の意思が絡むので、この程度の回答しかできません。
どうか良い方向に行くことを願っています。


人気Q&Aランキング