アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場はどちらかというと忙しい職場で、定時で帰れ
ることはまずありません。
日々、2時間近く残業してるのですがそれでも周りの
社員&派遣社員はまだまだ仕事をしている、という
感じです。
私は与えられた仕事はきちんとこなしてから帰るように
しているのですが、周りの人たちには「もう帰るの?」
みたいな目で見られてしまうのでとっても帰りにくい
んです。
契約として残業はは月30時間程度という契約になってい
たので、こんなもんかなぁ~と考えていたんですが、
あまりに周りの視線が冷たいので、他の人の仕事を
手伝ってでも残っていなければいけないように感じて
しまいます。
仕事の指示をしてくれる上司は「もう遅いし、帰って
いいんだよ」と言ってくれるのですが・・・
無理してでも残っている方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>無理してでも残っている方がいいのでしょうか?


帰った方がいいと思います。少し時間は掛かると思いますが、あなたのパターンを作ればよいと思います。言葉を換えれば、みんなに認めてもらうということでしょうか。最終的には、終業時間後残っていると、どうして残っているのと聞かれるまで。もちろん、中には嫌がる人がいるのは事実ですが。

それに忙しい時は多分残業されてでも仕事をされるのでしょうから、やる時はやるという姿勢がいいと思います。

私は新入社員の時、残業していると、能力が無いといわれました。もちろん、この逆のバターンも経験しましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
忙しい時はがんばる、仕事が終わったらさっと帰る、というかんじでいきたいと思います!

お礼日時:2005/03/15 21:15

帰ってヨシだと思いますよ。


「もう帰るの?」ではなく「もう終わったんだ」と思われてると思えば良いだけ。
与えられた仕事がキチンと終わってるのなら何の問題もありません。
契約もある事ですし、上司もおおっぴらに仕事を押し付ける訳にはいきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!与えられた仕事を片付けてさえいれば、帰ってもいいんですよね!!
なんだかホッとしました。

お礼日時:2005/03/15 21:17

どんな業界のどんな会社で、またどんな業務をされているのか分かりませんが、


どこでもだいたい同じかと思いますので。

以下、もちろん正社員でもです。
アルバイト、パート、派遣ならなおさらだと思います。

時間数はともかく、その日ご自分のやらなければならないことを消化したら、
あとは帰宅するのみではないでしょうか?

残業時間の契約はあくまでも建前だと思います。

>しているのですが、周りの人たちには「もう帰るの?」
>みたいな目で見られてしまうのでとっても帰りにくい

こういう被害妄想的なお考えが良くないと思います。
思い切って「お先に失礼します」と挨拶して帰りましょう。
帰ってからこれをしなきゃ!と自分に強く言い聞かせると良いでしょう。
サービス残業は自分にとっても、また会社にとっても良くないことなんです。
周りの人を手伝おうとするお気持ちは素晴らしいですが、そういうことは本来は
「自分の仕事が定時内で終わって、残業もしたい、でも周りはもっと忙しそうだ」
となったら上司に相談すれば良いんじゃないでしょうか?

とか言いつつ、私もサービス残業の常習犯でしたが(苦)

お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周りのことはあまり気にせず頑張っていこうと思います。

お礼日時:2005/03/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!