プロが教えるわが家の防犯対策術!

今英検を教えるバイトをしているんですが、今まで家庭教師などしたこと無いので教え方に困っています。どのような教え方をしたら、面白く、わかりやすく教えられるでしょうか?
学校と同じような教え方でつまらなくなることだけは嫌なので、もし良い教え方があったら教えてください。

A 回答 (6件)

まずは、英検の問題集を実際にといてみてもらってはどうでしょう? 


そのうえで、分からないところ/間違えたところを解説してあげる、というのは・・・。

そういったなかで、どういう教え方がその生徒さんにあっているのか、ペースがつかめてくるように思います。

(英検の参考書は、気の利いていないものが多く感じられるので、参考書を逐一おさえていく、というやり方は、(haru612さんも危惧されているように)生徒さんが飽きてしまうと思います・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の参考書は答えを丁寧に書いてあるので、
参考書どおりやっていくとあまり教えてる意味が
無いような気がしてしまいます。
いろいろは方法を試して合った教え方を発見
できるように努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 17:20

家庭教師派遣会社勤務です。



教え方を聞く前に、生徒の成績を大雑把でいいので、教えてもらえませんか?それを聞かないと、精神論ぐらいしかいえませんよ。出来れば、成績の推移(例:中一前期の中間は何点、期末は何点。後期中間は何点、期末は何点と)も教えてくれると幸いです。

補足要求をします。

この回答への補足

ありがとうございます。
今現在高校1年生(春から高校2年生)で英語のレベルはあまり高くありません。一度も受けたことが無くて、本人の希望で準2級をやってみることにしたんですが、単語力などは3級くらいだと思います。
学校のテストの点数は出ないらしく、(先生が教えてくれないそうです)把握はできていません。

補足日時:2005/03/16 17:14
    • good
    • 0

その子が入った高校の偏差値はどれくらいですか?進学校なんですか?大学付属系(六大レベル・日東駒専・三流大)・中堅系・ギャルヤンキー柄悪い系?



とりあえず、公立高校の英語の入試問題をやらせて、正答率を%でむりやりはめてみてください。レベルがわからないと何とも判断しづらいですねぇ…

この回答への補足

偏差値ははっきり分かりませんが、あまり高くなく、進学校ではありません。
はっきり言ってレベルは下の上です。

補足日時:2005/03/17 08:20
    • good
    • 0

レベルだいたいはわかりました。



となると、まずは中学校の復習ですね。英検三級以下四級以上のレベルだと思いますので、まずは英検三級の問題に取っ掛かりつつ、そこでわからない単語を中心に単語テストをやるとよかろうと思います。

と同時に、アクセント問題をセレクトしてずーっとやってみてください。無論アクセントだけじゃなく、意味やスペルといった単語の基本エキスも抽出することも怠りなくやらせてくださいね。

英検はダブル(階級)受験が現在は出来ますので、三級と準二級両方受けてみようとそそのかして、三級中心の方がいいでしょうね。準ニは厳しいと思います。

下の上というと、だいたい偏差値で言うと40~45ぐらいの高校でしょうから、中学時代は五教科200~250点/500点レベルでしょうしね。となると単語は特に動詞がヤバイレベルだと思いますので、動詞の中でも特に不規則動詞変化の書き取り(=宿題で)&単語テスト(=授業中に)は必須ですね。

文法うんぬんよりもそこだと思います。

で、もし文法をやるのであらば、中一末期の三単元Sや代名詞変化(いわゆるアイマイミーマイン…って奴)辺りからのやり直しで十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昨日勉強してみたら、やはり単語の変化等が苦手なようです。準2級も難しいですね。
単語が分かれば文章もなんとなく読めるようなので、とりあえず単語を中心にやっていこうと思います。
つづりや聞き取りも苦手なようなので、発音しながら
覚えていけたらいいと思います。
少ない情報でここまでアドバイスしてくださって、本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/03/17 13:48

こんにちは。


個人的に言わせてもらいますと、語彙だけを増やして英文を読ませるのあまり進めません。語彙だけを増やして英文を読ませると感覚で読むようになり、英文の理解がなんとなくになり、本人の役に立たないと思います。かといって文法だけを学習させるもの良くないと思われます。これは英語の苦手のほとんどがなぜ文法を習っているかわからず飽きてしまうため、長続きした英語の学習が望めないからです。文法を習わせた後、その文法が使われている文章を読ませ、さらに、文章の横に使われている文法を書かせ、確認することが重要です。つまり、長文の中で文法を確認させるのです。これなら教えた文法を忘れずに学習できると思われます。英語の文法の本は「代々木ゼミ方式 富田の基礎から学ぶビジュアル英文読解 基礎ルール編」を進めます。
それでは、頑張ってください。
 
    • good
    • 0

英検はセンター試験などと較べて長文の比率が低く、文法や語彙の比率が高い試験です。

センター試験必須単語を押えておけば2級は大丈夫でしょうし、高校入試必須単語を押えておけば3級は大丈夫でしょう。注意が要るのは並べ替え。構文(英語独特の物言い…使役や無生物主語、前置詞イディオムなど)に慣れておくことが必要です。1次がまあ、できていれば直前でもセーフなのでリスニングもね。
・・・・あ、ちなみに1級は単語オタクですので、趣味の領域。実用性は薄いでしょう。準1取れていれば英語の達人といえますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!