プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの先生という職業は不安定ですか?

A 回答 (4件)

例えば○○コンクール優勝とか、音楽教諭何年したとか、フレコミがなければ、自分は選ばないなぁ。

知り合いだけになるんじゃないかな。それに、幼児教育系に対応しているとか、音楽大学に合格できる指導力がなければすぐ噂で廃れるんじゃない?
    • good
    • 0

ピアノ教師で生計を立てている人はほんの一握りですので、これを生涯の職業にするとなると覚悟が要りますね。



ヤマハなどの音楽教室と契約すると、労働者の様で労働者ではない個人事業主となります。これはコンビニのオーナー、ヤクルトレディーと同様で、法的には労働者ではないので、有給休暇はありません。ベテランクラスでも年収300万行けば良い方です。

主婦のアルバイトとして自宅に教室を開き教えるなら、他人にこき使われるという感じではなく、自由に教える時間を設定できるので、魅力ある収入源になるでしょう。
    • good
    • 0

いいえ、安定しています。


教室と契約したり、自分で教室を経営したり。
特に子供相手ならば、子供が途絶えることは有りませんから。
    • good
    • 0

不安定です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!