プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週初めに痔の手術を受けます。
まず手術が決まったのが数週間前で手術前までの説明をかなり簡潔にしていただきました。ですが紙とか今後の流れの用紙などはもらってなかった為、一昨日電話で問い合わせました。

その際に採血や説明もあるのでできれば今週中の1730までに来てほしいとのことでした。

しかし当日仕事の都合で1755頃に到着となってしまいました。
まず挨拶などなく第一声、「〇〇さん、私昨日30分前にきてって言いましたよね?!」と怒り口調に怒り顔。出来ればと仰っていたので大丈夫かと思いましたが、遅くなって申し訳ないです。と謝りましたがそれでも「きちんと昨日お伝えしたんだからもっと早く来てください」と言われました。

そんなに怒られたり嫌な気分になったの初めてなので、カルテ通してる間に何度も診察やめて他の病院にしようかと思いましたが、すぐに診察に通されました。

昨日はまあもう手術も決まってるし手術怖いなあくらいの気持ちでしたが、1日たった今もこの嫌な思いが消えず、簡単な日帰りではありますが8万弱かかるのでこんな受付がいる病院で受けていいのかとモヤモヤしています。

ただ先生は的確ですし、先生と看護師さんは信頼できそうな方なので迷ってます。
1730に行けなかったのは悪いですが、それに対し怒られるんであれば「必ず1730までに来院」伝えしてほしかったですし嫌な顔するのであれば受付自体終了しとけば良いんではないかというのが私の考えです。

ちなみに手術に関し何もサインなどしていないのですが、キャンセル料などはもしキャンセルしたら発生しますか?

皆さんならこのまま手術を受けますか?

質問者からの補足コメント

• 補足しますが、もちろん約束や予約はしていません。

• あと病院は診察するのにその日である必要はない為受け入れてくれたというより他のお客様も含め18時まで診察時間にしてるから開けてるという形だと思います。

A 回答 (3件)

約束したのなら守れないときは遅くなります。

と連絡を入れるのは常識なのでは?辞めてもいいですよ。病院は困らないし、痛いから手術してと頼んだのは貴方だし、術後ってうつ伏せになった状態で辛いらしいから。ここで逃げる人も多いそうだし。手術申し込みしていたら違約金あるカモです、保証人かかなかったですか?
普通約束したらその時間までに行かないと、来ると思って何の連絡が無かったら心配しますよ。
    • 0

怒り口調で頭ごなしに言葉をぶつけられたとのこと、さぞかし嫌なお気持ちになられたことと思います。

しかし私なら、そのまま手術を受けます。
理由は、25分も遅刻したにもかかわらず、受け付けてくれたからです。「できれば1730」というのは、5分程度の遅刻なら許容範囲でしょうが、30分近く遅れたのでは受け付けてもらえなくても仕方がないと思います。「嫌な顔するのであれば受付自体終了しとけば良い」とおっしゃいますが、日を改めてということになると、患者にとっても医師にとっても二度手間になって大変でしょう。
先生と看護師さんは信頼できそうだというのなら、なおさらその病院で手術した方がいいです。時間どおりに行けば、その受付の方は笑顔で迎えてくれると思います。
    • 0

皆さんならこのまま手術を受けますか?」←こういうのが多いが 想像だけの時と 実際に そうなった時との考え方は違うのです

何故 想像回答を欲しがるのかが 理解出来ない
    • 0