1ヶ月前身内の者が胆管癌と診断されました。
ようやく検査が済んだようで説明を受けたのですが、
「場所は胆嚢の出口(入り口?)に約1.5センチの腫瘍。肝動脈と門脈、他臓器への転移の様子はみられない。手術は膵頭十二指腸切除術」と、言われたのですが、全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除というのがあると説明を受けた後に知りました。
この2つの術式ってなにがどう違うのでしょうか?
「全胃幽門輪温存膵頭十二指腸切除術でお願いします」と先生にお願いできることなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

胆嚢癌・膵頭部癌では根治的治療として膵頭十二指腸切除術(PD)が行われてきました。

この術式は胃の下3分の1の所から十二指腸と膵頭部を含んで小腸の一部まで一塊に切除し胃と小腸や胆管、膵管を再建する方法です。しかしこの手術法では手術後の消化管機能が大きく損なわれる事がありこれを改善しようと、切除範囲が小さくて良い症例に対して、胃および胃の出口である幽門輪を温存する幽門輪温存膵頭十二指腸切除術(PpPD)が考案されました。この方法だと胃全部と胃を支配する神経を温存するため手術後の消化管機能が大幅に改善されるといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「外科:胆嚢癌・乳頭部癌」
http://kobe.cool.ne.jp/blue_nile/key/syokaki.htm
(消化器疾患:膵臓・胆道疾患 ;胆管癌 )
この項に記載があるように、「中下部胆管癌」なのでしょうか?

主治医に確認されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~kmc/dept/09/09.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。