【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

このサイトを見ていて、グランドカバーにクローバーが良いと書いている人が何人かいらっしゃいましたが、カタバミが雑草で増えてこまるという意見もありました。見た目的には一緒だと思うのですが、どう違うのですか?クローバーよりカタバミの方が抜けにくいのですか?

クローバーはマメ科でカタバミがカタバミ科ということはわかりました。

あとクローバーには土壌回復効果があるそうですが、カタバミにはないんでしょうか?

A 回答 (2件)

カタバミやムラサキカタバミはオキザリス属で雑草扱い。


一般にオキザリスと言う場合は改良された品種で花扱い。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437933/ …

オキザリスの一部の品種は「偽(似) 四葉のクローバー」
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437933/ …
時にはレジンなどに封入して「四葉のクローバー」として売っていることも有ります。

クローバーはマメ科なので根粒菌が根に付き、空中の窒素を取り込み固定するので、
その跡地は少し肥沃になる。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/ …
http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/kurohba …

↓ダイズ根粒菌ですが
http://www.jainaba.com/einou/event/document/docu …

クローバーは普通は三葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
根粒菌っておもしろいですね。
カタバミには根粒菌はつかないんですね?
参考になりました。

お礼日時:2005/03/17 08:44

>見た目的には一緒だと思うのですが、どう違うのですか?



私の主観では、
クローバは緑で大きい。白(紫)い花が咲く。根(?)は地を這うように伸びていく・・抜けにくいかな?

カタバミは紫っぽい色で小さい。種がはじくように飛ぶ。一箇所から生える。食用になる。かなりすっぱい。シジミ蝶(?)の幼虫の餌となる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
子供の頃、クローバーの花で冠を作ったりネックレスを作ったりしました。懐かしいです。
カタバミは虫がつくのですね。

お礼日時:2005/03/23 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!