アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
こちらでは、比較的高額な宿泊先へ泊った際の従業員の疑問です。
以前から泊まってみたいなと思った宿泊先のルートを
仕事を兼ねて通る事となり、思い切って予約をしました。
通常は、1泊一名7万以上はします。
冬という事とコロナの関係で、少しお安くなっているので
そういった事は仕方ないのかなと思ったのですが
やはりモヤモヤする為、皆さんにお聞きしたいです。

初日の夜、食事をする際に個室になっいる為
そのお部屋に案内されるのですが
スタッフが自分のペースで後ろを振り替えずに
比較的早いスピードで案内された事に少し違和感を。
(自分は営業をしている為、案内する際は、後ろを少し気にしつつ
相手のペースに進む癖がある為)

また、地元のお料理の説明がほぼされていなかった事に後から気がつきました。
(どこの何を使っているのかは、お品が気には書かれていますが・・・)

そして翌日、案内も前の日と同じくこちらのペースは気にしません・・・
男性のスタッフは、どこどこのジュースになります
どこどこのリンゴを使っていますと説明があったのですが
前日の女性のスタッフは、そういえばまた説明がなかった気が・・・と。
また、その説明のあった男性スタッフが
朝食のお皿などをかたずけに来た際
木製のお高そうな黒いトレーに小鉢など乗っているのですが
下げる際に、ガチャガチャと給食のトレーを下げるかのようにし
お箸と箸置きを、その食器の上にガチャガチャっと乗せた際に
さすがに唖然としてしまって・・・

で、極めつけは・・・
仕事から身の為、領収書は経費の範囲内の0000円できって
会社名でと伝えていたのですが
私個人の名前で使った金額で領収書が切られていました。
そこそこ高級旅館なので、信頼しきっておりましたが
時間も余りなかったのでその場で確認しなかったこちらが悪いのですが・・・
一言、他のビジネスホテルで聞かれる
「ご確認下さいませ」もそういえばなかったです。

途中で気がつき連絡をしましたがその女性は外出中で
領収書は速達で届きましたが、その文言が・・・
謝罪の言葉はなく、「大変失礼致しました」でした・・・
領収書を送らさせて頂きましたので
ではなく、同封いたしましたので、ご確認ください

でした。
これは1泊4万近くする宿泊施設の対応だと思いますでしょうか?
(通常よりお安い金額で泊った客なので、そういう扱いだったのでしょうか)
そこは、全館で7室しかないこだわりのある施設です。
皆様のご意見、もしくは、そういった宿泊施設で勤務している方にも
ご意見をお聞きしてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、たくさんのご返答ありがとうございます><
    ヤ○ーの知恵袋で質問した際、攻撃的な方が返答してきて落ち込み
    (宿泊料に従業員の日当を計算し、私が支払った金額まるまるサービスを受けられると思うな、と)
    こちらで質問させて頂くにあたり、少しためらった部分が多かったのですが
    モヤモヤしていた感覚を少しわかって頂けた部分が
    今回教えてgooに思い切って書いて良かったと思います。

    もしかすると、出すお金の金額=自分の価値という
    間違った認識が強かったのかもです。。。

    おもてなしは、もしかすると本来、金額やお金ではないのかもです。

    また、phjさんの

    >CAさんの本に「ファーストクラスに乗るような一流は感情をコントロールできる」と書いてあります。

    ここは、衝撃を受けました。。。
    コントロール不可でした、ダメージが大きくて。
    ですので、ベストアンサーはphjさんにと思います。

      補足日時:2021/12/18 21:18

A 回答 (8件)

40,000円以下なら、そんなもんでしょう。



30,000円の違いは小さくないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに金額の差は大きいですね、ですが地域割引でお安くなっていますと
HPに書いてありました。
(それを予約の際、先方から言ってきました)
ですからこんな時期なので、本当はお宿も大変なのかもです。

ちなみに、これはクレームものだと思いますが
比較的高いアメニティで、小さなトライアルサイズに入っていたのですが
あきらか、誰かが使用した残り・・・でした。
トナーの位置が少ないので、さすがにこれはないでしょう・・・と。
キチンとお部屋の確認もしていなかったんだと思います。

お礼日時:2021/12/18 19:22

ご存じだとは思いますが「心付け」はされましたか?



まぁ、最終的にはその方の性格にもよるんですけどね。
あと、お客様がお店を値踏みするように、お店の人も客を値踏みします。

あとは、高級旅館なので天狗になってたのかもしれませんね。
そういうのは容赦なく口コミに書くと良いですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
心付けは、知恵袋を参考にしましたが、今の旅館はきっちりサービス料とってるらしく。
それ以上に、飲み物代、その他に散らばっているとの事。
それを支払って利用する上には、心付は不要だと思っていますという方も居て。
私も心付自体、昔の風習に私も近いかなと思います。
でももしかすると、おっしゃる通りほとんどのお客様は心付けをされていたのかもですね。。。
車も社用車で行きましたので、安くなっている時に来た客という扱いをされたかもです。
私も口コミに書く事も考えましたが、口コミは旅館のダメージが大きいと思いますので。。。
支配人(地元でも有名な方みたいです)に直接お耳に入れた方が良いのかなと
思ってはいます。

お礼日時:2021/12/18 19:24

宿って、値段じゃない気が…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私もお値段ではないとは思ってはいます。
私は女性で営業職ですが、今回の件はマナーの問題ではないかと思っています。。。

お礼日時:2021/12/18 19:27

高級と言うのはその旅館が高い報酬を払ってマスコミに宣伝している成果です。


また貴殿も文面から察するとしっかりと値踏みされていますね。本物の高級は世間では殆ど知られていないんですよ。
ミシュランの評価も所詮そんなもんですよ。ランクが上だからって必ずしも良い訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
無自覚でしたが、しっかり値踏みしていましたか^^;

また、本物の高級は、おっしゃる通り
口コミで宣伝しなくともお客様は来られますものね。。。
サラリーマンが来るなよという対応ではなく
泊る方は、比較的現役の会社員が多いと女性スタッフから聞きました。
一休comでは、4.7くらいの評価でしたから
結構ダメージは大きかったです。。。

お礼日時:2021/12/18 19:37

従業員1人1人の動きを監視できているわけではないでしょうから、クオリティを維持できなくなってきているのかもしれません。


この手の話は口コミサイトに意見を出せばどういう方向ですすめようとしているかがよくわかると思います。
的確な謝罪があれば、泊まった時の担当がたまたま悪かっただけなのか、何も反応がなければ二度と使わないようにするだけかと思います。
でも、安くない料金で満足いくサービスを得られなかったのは残念ですよね。。。お察しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そして、暖かいお言葉もありがとうございます。

その施設ができた当初は「女将」がいたらしく
車から荷物を持ってフロントに案内するお年を召した
感じの良い男性も当初はいらっしゃったようで
またバーも男性が2名いたようです。
その女将はもういなく、比較的若い女性が全対応でした。
(着物ではなく制服)
バーの男性も一人、旅館自体、従業員の数は恐らくですが
料理人(一人)を含め、4・5人だと思います。
トータルでおっしゃる通り、クオリティを維持できなくなってきているのかもしれません。
普通のサラリーマンですから、仕事の宿泊で考えたらかなり頑張りました。。。

お礼日時:2021/12/18 19:49

どこの業界でも従業員の質が良いというわけではありません。

残念ながらそういうダメな人も存在するわけで、そういう相手に文句をつけても仕方がありませんよ…何が悪いのか全くわかってないはずですから。

あなたがそういう仕事に精通していて目が肥えているから粗が見えてしまうのですが新米ぺーぺーややる気のない人には全くの無関心なので気分を害してあなたのメンタルが悪化するだけなのであまり気にしないと言うかスルーした方が無難です…よほど酷い状況でもない限り。

このコロナ禍で良い人員が確保できなかったのでしょうし、次回の利用に気を付けるだけ(あるいは利用しない)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
暖かいお言葉もありがとうございます。
(次は利用しない、です・・・)

2:6:2の法則があり、その低い位置の2ではさすがにないのですが
スタッフの対応を一番上の、2に期待してしまったのかもです。。。
以前、仕事で福岡のヒルトンを利用した事があるのですが
その際、中華料理のスタッフの対応が神過ぎて。。。
一流の対応を私は初めて目の当たりにして
お高い宿泊先のスタッフは、全てそうなのだと勘違いしているのかもです。

恐らく、やる気のないスタッフ、という訳ではなく
口コミから、普段はそういった対応をしていない可能性が高いです。
私は少し下に見られた感覚があります。

お礼日時:2021/12/18 20:07

接客が雑なバイトみたいな感じですが、何となく事情は想像できます。


コロナでお客さんゼロの期間があったために有能なスタッフを解雇してしまい、今慌てて人を集めて社員教育のヒマが無かったのでは。
なのでお値段を下げてるのかなぁと。

領収書の件は変だと思いました。仰る通りどんな宿でも領収書の宛名どういたしましょうと必ず聞かれますものね。
でもそのあとの郵送の対応は普通だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
少し前にお答え頂いた方に詳細を書かせて頂きましたが
当初は女将もいて、従業員も今より多かったようです。
有能なスタッフは、今はいない可能性は高いですね。。。
バーの男性も、当初は口コミには良く書かれていて。
今はその二人居たバーの男性のうちの一人が、お食事とバーを兼ねていました。
残った方の方が評価の高い方の男性なのかは不明です^^;

領収書は、必ず宛名は聞いてきますし
気の利いた方は、お部屋代と駐車場代は別にしますか?と聞いてくれます。

また、失礼致しましたは謝罪の言葉ではないようです。

お礼日時:2021/12/18 20:39

今の時点では仕方がない部分があります。

それは「コロナが長引いた影響で、従来居たスタッフが必ずしも居ない」ということです。
 だから値引きがあるのは「そういう事情もある」と考えたほうがよいです。

特に11月に急速な感染者が減ったため、政府も慌てて緩和し、その結果旅行ができるようになったので、旅行業界も慌てて営業を復活させたところがあります。

となるとその他の部分はともかく「スタッフの育成が追いついていない」という可能性は大いにあります。

なので、きちんとクレームを入れて今後に期待するほうがいいのではないかと思います。

>謝罪の言葉はなく、「大変失礼致しました」でした・・・
「まことに申し訳ございませんでした」のほうが良かった、ということですか?私には「失礼しました」で十分謝罪になっていると思います。


>領収書を送らさせて頂きましたので
ではなく、同封いたしましたので、ご確認ください

CAさんの本に「ファーストクラスに乗るような一流は感情をコントロールできる」と書いてあります。

旅館のサービスの本質について不満を持つのはともかく、あまり言葉尻に拘るのは個人的には賛同しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

・値引きがあるのは「そういう事情もある」と考える
・コロナの影響で「スタッフの育成が追いついていない」

ここは、もしかしたら従業員の数が少なくなっているので
おっしゃる通りかもしれません。

>「まことに申し訳ございませんでした」のほうが良かった、ということですか?
>私には「失礼しました」で十分謝罪になっていると思います。

私には違和感があって、検索をかけてしまいました^^;

「失礼いたしました」=「申し訳ありません」ではないとの事で。
こちらが再確認しなかったミスもありますが
予約の当初にキチンと伝えているので、一番のミスは旅館です。
「失礼しました」は
「相手に対しての礼儀を欠いた事に対して・失敬に対して許しを得る」
状態を指す言葉です。
ビジネスシーンで「失礼いたしました」をお詫びの言葉として
使う事がありますが、これは間違いです、と書かれていました。
前述の通り「失礼しました」は
相手に礼儀を欠いた事に対するお詫びの気持ちを表現する言葉ですので
お詫びそのものへの言葉として使う事はできません、と。

そこはやはり、ご迷惑をお掛け致しまして
申し訳ございませんでしたが、私は正解だと思ったからです。

>旅館のサービスの本質について不満を持つのはともかく
>あまり言葉尻に拘るのは個人的には賛同しません。

言葉尻に拘る・・ですが
ここもサービスの一環ではないのでしょうか?
一泊7000円で泊れるビジネスホテルでも
申し訳ございませんと間違えた際はそう対応しています。

ですが、皆さんとやり取りしていると、色々勉強になる事が多いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!