アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代と比べて明治維新以降最も変わったことはなんだと思いますか?
また、それによって人々の生活で何が変わりましたか?
教えてください!

A 回答 (5件)

「明治維新以降」って、明治から令和までということですね?



だったら、スマホを皆が使えるようになったこと!

》 それによって人々の生活で何が変わりましたか?

自分で考えることをやめた人が増えた!
    • good
    • 1

チャンスの拡大です。

江戸時代は、身分制度で武士の子は武士に、百姓の子は百姓に成るのが当たり前でしたが、今は、本人の資質/努力で上手くチャンスを掴めれば、世界的な大富豪にもノーベル賞受賞者にも成れます。
 封建制から民主主義へと社会機構が変化し、教育の普及と高度化、高度の科学技術の恩恵が受けられ、社会的なインフラが整備され、PCやスマホで瞬時に世界中と繋がり、情報を検索して知る事が可能になった事が大きく影響しています。
    • good
    • 0

三大改革とあった



1:学制(教育の義務化)
2:徴兵制(平民や士族の 20歳以上の男子)
3:地租改正(収穫高ではなく、地価(土地の値段)を基に税をかける。)
    • good
    • 2

    • good
    • 1

西洋かぶれ‼️(^◇^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!