dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分名義ではなく別れた元かれの名義で固定資産税滞納があり自分が払うことになっていて役場の人間が頭ごなしに事情もわかっているのに払わなければ元彼に請求するの一点張りで事情も考慮されず強制的法律だといい支払いをせまられています
ボーナスで自分が払うつもりですが会社の業績も悪く思うようにボーナスも受け取れなくなりそうで
不安でしかたありません
夜も寝れないほどです

質問者からの補足コメント

  • 役場職員はそこまでの権利があるのか知りたいです

      補足日時:2021/12/18 22:55

A 回答 (6件)

推測ですが、


・あなたと元カレの間で、元カレの滞納税金をあなたが払う約束がある。
・この約束のもと、あなたに元カレの滞納税金を支払う意思がある。
・ところが、ボーナスが少なく支払できそうにない。
・役場の担当者に、「私が払いたいが、払えないかも」と相談に行った。
・役場の担当から「ならば、元カレに請求する」と言われた。
・元カレに役場から請求がいくと、元カレとの約束違反で報復?が予想され、
 その報復が心配で「夜も寝られない」

ということか?



役場の担当が、元カレに請求するのは全く正当な行為であり
それを阻止するには、あなたが代わりに滞納税金の支払を済ます以外にはありませんね。

あなた自身が滞納者なら、収入の減少等の理由で納税時期や納税の方法(分割など)について、役場の担当は相談に応じてくれますが、
あなた自身は納税義務者でもなんでもないんですから、「あなたの事情(ボーナスが少ない)」なんて知ったこっちゃありません。
    • good
    • 0

たぶんですが、ご質問文は、質問の趣旨が伝わっていないと思います。


「不安でしかたありません。夜も寝れないほどです」ということですので、問題はそこにあるかもしれません。心療内科を受診するなども検討してみてください。
①「元かれの名義で固定資産税滞納があり自分が払うことになっていて」とありますが、文面通りであれば、そういうことはありえないです。他の解答者様の説明にもあります。
②「払わなければ元彼に請求するの一点張り」とありますが、「払わなければ」ではなくて、最初から最後まで「元彼に請求する」のが当たり前で、普通で、それ以外にはないです。したがって、これも意味がわかりません。
③「強制的法律だ」とありますが、上記①②を除けば、税金を払うのは法律で強制的で国民の義務で、逃れることができないのは当然です。事情があれば払わなくてよいというものではありません(事情にもよります、災害被災者など)。役場職員はそこまでの権利があります。差押、公売などの強制処分(裁判を経ない自力救済)ができます。
④「自分が払うつもりです」と言いますがこれがわからない。なぜ、他人の税金を払おうというのでしょうか。①②の誤解を招く説明が原因と思われますので、正しい説明をお願いします。
 ご質問者様の悩みは、精神的苦痛によるものではないかと思います。心療内科を受診した方がよいと思います。そして、まずは仕事に集中しましょう。
    • good
    • 0

固定資産税の納税義務者は所有者です。


そもそも論として、所有者以外の人(質問者)に請求などできません。
ご質問者が、その固定資産に住んでるので請求してるというなら「私は支払い義務者ではない」と言えば良い。
「だったら所有者(元カレ)に請求する」というのは、脅しでもなんでもなく、当たり前の法的手続きです。

「自分が払うことになっていて」とは?
元カレとあなたの間で約束ができていても、それは市には無効です。納税義務者の異動は私人間の契約ではできません。
仮にあなたが市当局に「私が固定資産税を払います」と誓約書のようなものを出していても、それによってあなたが納税義務者にはなりません。
「役場職員はそこまでの権利がある」とは?
所有権者が固定資産税の納税義務者なのですから、当然に所有者(元カレ)に請求すべきものです。権利があるとかないとかの話以前です。

あなたと元カレという関係があるから、わかりにくくなっているのです。
貴方のまったく知らない人の固定資産税を払えと言われても、払う必要そのものがないのです。
ですから、元カレが払うべき税金をあなたに請求する市役所の人間は頭がおかしいのです。
「市役所の人間は、元カレを納税義務者とする滞納税金を、元カレ以外の者に請求することはできない」です。
    • good
    • 0

固定資産税滞納を名義者の本人に請求するのは役場としては普通の手続きですね。



どういう事情かまったくわかりませんが、払えるほどのボーナスが無ければどうするの?
それを『事情』として考慮しろ!名義人に請求するな!…と訴えるの?

あなたが払うことが確定しているのであれば、親から借りるでもキャッシングでもして払ってしまえば良いことです。
「他人名義の滞納税」を「自身の借金」に代えてから、返済方法を考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

その時考えます。ありがとうございました

お礼日時:2021/12/18 23:17

固定資産税の支払い義務者は原則として資産の所有者です


従ってその元カレに請求するのが当然
質問者さんがその元カレに金銭を贈与し、元カレが税を支払う事となります
役所の職員が質問者さんに支払いを強要する権利はありません
支払わなければ元カレの資産か給与が差し押さえられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/21 19:31

不安で眠れないから、寝れる方法を知りたいということ?


それとも別のこと?
ここに投稿する上で一番重要なことなので、補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!