dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽度の腰痛が最近あり、昨日靴下を履いている際にギクッ!!となり激しい痛みに襲われました。
一時目眩と軽い吐き気がありましたが、市販の飲み薬と湿布でだいぶよくなり再度軽度の腰痛に戻りました。

仕事や普段の生活に大した支障はないですが、寝転がってる時以外は基本多少の痛みがあり、自宅の近辺に接骨院があるので行ってみようと思っています。

がしかし、整形外科も歩いてすぐ近くにあるためどちらにしようか迷っています。。

本当に治したい場合はやはり病院でしょうか?

A 回答 (3件)

私は腰痛もちで整形外科も整骨院(整体・鍼灸も含む)にも何度も通ったことがあります。

どちらも善し悪しあります。
整形外科の方がレントゲンやMRI等で骨や筋肉の状態をハッキリ撮ることが出来ますし、痛みの軽減に対して薬や湿布を処方してもらえます。

ただ、生活習慣の問題等で症状が出てる場合(ぎっくり腰になりやすいシチュエーションや姿勢がある場合とか)、理学療法士のリハビリ対象になることはあまりないので…
骨のゆがみや筋肉のほぐしをしていって予防する目的ならば整骨院や整体に通うのがいいでしょうね。

まずは一度整形外科に行って整骨院では対処できない症状なのかどうかを確認してみたほうがいいでしょう。

私はここ半年で同じシチュエーションで3回もぎっくり腰をやってしまったので、(全て運転席から助手席に手を伸ばして荷物を取った際)明らかに姿勢等の問題ですので整体に通っています。
    • 0

カイロプラクティックで脊椎矯正をすれば早いです。

ちなみに
靴の底を見てください
左右均等に減っていますか?
偏っていたら背骨が曲がっていますから腰に負担が来ています。
簡単な直し方は
両足を肩の幅に開いてトントンと上下にジャンプします
そこで体の中心が決まります
その時に痛みがあればそこに負担が来ていたのです
5分ほどハイハイすると腰骨のずれが収まります
湯船につかって腰を温めて1日痛みが取れるのを待ちましょう。
    • 0

接骨院にはレントゲンなど科学的に腰痛の原因を調べる機器はなく、院長の経験で「多分こうだろう」という判断で施術するのに対し、整形外科はレントゲン検査など、腰痛の原因を科学的に調べて対処するのでどちらがお勧めかと問われると、間違いなく整形外科です。

尚、この種の疾患は接骨院では保険治療はできません。もし保険適用したとするなら、カルテには「転んで腰を打って痛めた」といった虚偽を書いて保険治療しています。また接骨院では薬の処方も出来ません。
    • 0