電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で薬の名前だけ言って処方してくれますか?

A 回答 (7件)

一度も診察を受けておらず、薬だけ処方して欲しいというのは不可


です。(医師法に違反します。)

しかし、慢性疾患などで現病態が将来に於いても変わらないないな
どや、本人が直接通院する事が難儀な状態にある、などではその限
りではありません、、。

要は、状況によるので一概には言えない、と言う事です。
    • good
    • 0

してくれますが 2.3か月通院していないとダメと言われました

    • good
    • 0

してくれる医院(クリニック)とかを見つけましょう。


私はクリニックで私の好きな薬をオーダーしてますよ。
病院だとしてくれないと思います。
    • good
    • 0

今の病院は、医師が処方箋にサインするだけです。

調剤薬局は、医師のサインが無いと何も処方しません。
    • good
    • 0

だめですね。


通院してても
薬だけっていうと嫌な顔をされます。
診察が必須です。
    • good
    • 0

ふつうの医師はしないです。



希望する薬がありそれ以外は飲みたくない場合は、慎重に言葉を選び、その薬が一番自分に合ってると思われる、事を説明します。

尚長期間、同じ薬を最近まで他の医療機関で出して貰ってた証明
「お薬手帳」とかがあれば、割とそのまま継続で出して貰えることは多いです。
    • good
    • 2

病院は薬屋さんではありませんので、診察してみて必要と判断されれば処方してもらえます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!