プロが教えるわが家の防犯対策術!

北極と南極の氷がとけて
海面が上昇し
南洋の島はいずれ全部沈没しいます

やく10億人が移民しなければなりません

日本も5000万人くらいひきうけねばなりません

5000万人も外国人がはいってくるのです

A 回答 (5件)

海面上昇で小さな島が水没の危機に陥ることは知られています。



こと『水没する島』の人口だけでは、10 億人にははるかに及ばない数です。
もちろん、その人たちをどこがどれだけ受け入れるかは考えないといけない大問題ではありますが、その数は小さいということです。

しかし、海面上昇は小さな島に問題を起こすだけでなく、大きな島や大陸にでさえ海岸線後退(海岸浸食)という問題は起こします。
10 億のような大きな数字は、その影響も考えたものでしょう。

これらの人への対応は、別に他国への移住ではなく、基本的には、その国の内陸への移住で対応できる種類のものです。
今日の国際社会では、国境を越えた人の移動(難民の発生)は、温暖化による海岸線後退によるものより、経済的困窮やアフガニスタンのような国内紛争、国政紛争によるものの方がはるかに多いというのが現状だと思います。

そもそも海で他国からは隔てられている日本の場合、そういった難民は入って来にくい環境です。
むしろ、これまでそれをいいことに、他の国々に比べて国際的な貢献をしてこなかったのです。
ヨーロッパにしろアメリカにしろ、いろいろな問題が発生しつつも、それに一つひとつ対応しながら受け入れてきているので、日本も相応にしなければならないのです。
    • good
    • 0

南極は大陸なので、氷が溶けて暖かくなったんなら南極に人が住めるんじゃないですか?

    • good
    • 0

北極の氷が溶けても海面上昇はしません。


コップの水に浮かべた氷が溶けるような物。
南極に於いては観測によって全体で見れば氷の量が増えていると言う事です。
今の海面上昇は極地方の凍り云々出はなく、そこより緯度の低いところの氷河が溶けたり
シベリアの永久凍土が溶けたりしている事によると言う説も有ります。
また、地球は太陽の周りを回る公転軌道が同じでは無い事と地球その物の地軸の傾き等
様々な要因で氷河期に向かって居ると言う事であり、氷河期の前の一時的な温暖化
と言う事も言われています。
ですので話はそんなに単純ではありません。
    • good
    • 1

南極の氷が一気に解けるほど温暖化になるって事は、


日本なんか、地獄のように暑くて住んでられないよw
北緯50~60度あたりのロシアや北欧に移住したいね。

どうする?
南極に住めば良いんだよ(笑)
    • good
    • 1

温暖化は一時の事。

本番は寒冷化。小氷河期が終わって1万年を過ぎた。だいたい1万年ペースで、氷河期と温暖期を繰り返す。後数十年は温暖化は進むが、そのうち寒冷化が始まる。前回の氷河期は海が凍った。今回もそうなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!