アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の発達障害について
40歳男です。娘は発達障害です。それが分かった時、ふと気になりました。私は時々物事の善し悪しの判断が鈍るのか、突拍子もない事をやってトラブルを起こしたりします。記憶力も悪く、今さっき考えてたことを忘れたり、仕事も長続きせず、ミスばかりします。先日ふと思ったのが、今月頭からお菓子の納品の仕事をしていますが、その際に品名、賞味期限ごとの在庫数のチェックをしますが、毎回間違うのです。数とかではなく、品名をしっかり見て書けばいいのに、確認不足で違う商品の欄に数字を書き込むことをほぼ毎回やります。これって、発達障害の症状じゃないのか?と思ったのですが、分かる方いらっしゃいますか?もし私が発達障害で、遺伝で娘もそうなったなら親として本当に申し訳なくなります…

質問者からの補足コメント

  • 娘は小6、12歳です。仕事の記入ミスに関しては、種類的には10品程度なので、普通間違えた後、こうすれば間違えないのではないかと努力が足りないとか頭おかしいこと言ってる馬鹿がいますが、ナンボ努力しても繰り返すから悩んでるんだろうよ。そういう「健常者」のつもりでいる上から目線のクソ回答はいりません。

      補足日時:2022/01/02 00:20

A 回答 (6件)

こんばんは。

いろいろとご心配ですね。まず、忘れてしまう事は脳のワーキングメモリーという物が関係してきます。本人の努力不足ではありません。大事な事も本当に忘れてしまうので失敗体験を積みやすくつらい思いもたくさんされてきたことでしょう。苦手が分かれな工夫を楽しむのもいいかもしれませんね。付箋やリマインダー機能など自分に合った工夫を探してみるのもいいかもしれません。おそらく不注意優勢型のADHD傾向かもしれません。遺伝で申し訳ないというよりは、遺伝して当たり前だと思います。生まれつきということは、体内にいるころからすでに遺伝していたということですね。ここで気を付けるべきは娘が自分のようになったらかわいそうだと愛するゆえに指導をしてしまうことです。自分の苦手さは我が子も苦手で当然です。遺伝なので。親子で苦手を知り、一緒に工夫しながら生活していくのがいいですね。発達障害についてしっかり学ばれると楽になりますよ。発達障害は2013年から神経発達症になっています。運動でずいぶん改善されますので大きくなってからも大人になってからも運動をおすすめします。どうか親子で幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娘はそういった障害をもってこの世に産まれてきた以上、親である私らは一生かけてカバーしていかなければと思いました。私も余裕ができたら病院で念の為検査しようと思ってます。それで真相がわかれば、どちらにせよ対策はできますから。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 14:28

この障害は、幾度も努力しても改善されない人のことを言います。

何ら努力しないでミスばかりするのは普通の人でもあります。決めつけないで、ミスをなくす努力をしてみましょう。ただの確認不足だけじゃないの?
    • good
    • 0

あり得ます。

ただそれは2歳前検診で見逃す程軽症であるか、母親の影響が強いので嫁経由では?女児は母親の、ミトコンドリアを引き継ぐので脳も似ます。男児は、Y染色体のせいで男系家系に強く出ます。そして、女児は発達障害と知的障害同時に出る傾向が強いです。今診断されたと言うことは社会的に強い障害が脳にあり、小学校なども支援学校に通うか学級に通うかよく、嫁と相談されてください。主にアスペルガー症候群などや、ダウン症児はよく笑います。自閉症児は美形と言われています。
あなたの遺伝は少なからず影響しています。
今更ではなくこれからです。まだ1歳ですよね。
    • good
    • 1

>これって、発達障害の症状じゃないのか?と思ったのですが、分かる方いらっしゃいますか?



発達検査は医療機関で行われるものです。
「教えてgoo」にこういう質問を一個投げただけでお手軽に発達障害かどうかが判明するのなら便利ですが、民間の匿名質問サイトは、医療機関ではありません。発達障害かどうかの診断は、こういった場所で尋ねるのではなく、医療機関に問い合わせてください。

娘さんは既に医療機関で発達検査を受けているようですね。
娘さんがしたのと同じようにしたら、あなたが発達障碍者なのかそうではないのかも大体わかると思いますので、是非そうされてください。

>突拍子もない事をやってトラブルを起こしたりします
>記憶力も悪く、今さっき考えてたことを忘れたり、仕事も長続きせず、ミスばかりします
>毎回間違う
>数とかではなく、品名をしっかり見て書けばいいのに、確認不足で違う商品の欄に数字を書き込むことをほぼ毎回やります

上のようなことは誰でもあることです。ただ、あなたは「毎回」と書いているので、何かの障害のせいでそうなっている可能性はあるでしょうね。

発達障碍にもいろいろなタイプやレベルがありますが、上記のような傾向を出しやすいのはADHDの人に多いようではあります。

ADHDではなくても学習障害や感覚過敏がネックになり、ミスやトラブルを頻発する人もいます。

発達障害者ではなくても、対人緊張やその他の神経症、精神疾患、脳機能障害などが原因で同じようなミスやトラブルが絶えない人もいます。

しかし、いずれにせよこの質問だけでは特定できませんし、生い立ちや体質などの詳細を踏まえて適切な診断を下せるのは、医療機関だけです。

検査結果に基づいて適切な訓練やカウンセリングを受けたり、何らかの障害補助具や薬を使うことで、職場でのミスが減る可能性もありますので、まずは娘さんの検査をした医療機関に、親である自分の検査もできないかと問い合わせてみてください。

>もし私が発達障害で、遺伝で娘もそうなったなら親として本当に申し訳なくなります…

発達障害をネガティブにしかとらえられないのは、あなたが発達障害に対して何らかの偏見を持っているか、いわゆる優生思想をお持ちだからではないでしょうか。

発達障害だったら不幸だと決まったものではありませんが、発達障害をやたらと蔑視したり悲観したりする親は、発達障害の娘を傷つけたり不安にしたり自己評価を下げさせたりと、娘の足を大いに引っ張る存在になることは間違いありません。

生まれつきの性質を自分の親に悲観されて、明るい前向きな気持ちになる子供がいるでしょうか。その点よく考えて下さい。あなたが発達障碍者だろうとそうでなかろうと、娘さんに変な偏見や優生思想を押し付けないようには十分注意してください。できればそのような「認知の歪み」についてもこの際、医療機関で相談し、認知補正されることを勧めます。
    • good
    • 3

発達障害は、遺伝が関係しますので、その家族の中に突然ひとりだけそうであるというのは、ほぼあり得ない。

だから、誰かからの遺伝であることは間違いないです。

で、それがあなたからの遺伝だとしても、あなたはそれなりにはこの社会に暮らして結婚したこそ、それが娘に遺伝された訳でして、だったらば娘さんもそれなりにはこの社会に暮らしてゆくんだと思いますよ。

で、発達障害者には、発達障害者なりの自分の乗りこなし方ってゆうのが、あるんですよ。欠点とみるのではなく、特徴と捉えて、その機能を活用し生きてゆくんです。

発達の在り方が定型ではない、というのが発達障害であって、発達不全ということでもないし、発達しようがないということでもないのです。その形が違うんだと。

で、ある程度の差は、誰しもにあることであって、完全無欠の定型を探す方が難しいのです。であれば、誰にとっても、自分を使いこなす、乗りこなすというのは、それなりに苦労があることだと思いますよ。

あなたの場合は、自分がどこでミスをするのかは、分かっているし、そのミスにも気付けるのだから、その気付きの地点を変えるという工夫は、やりようがあるかも知れない。

また、能力の高い人も、さらに難題に取り組んでますからね、自分が発生させるミスに付き合うのも、逃れようのないことですよ。
    • good
    • 0

仕事やっている時、確認不足でほぼ毎回間違えるのであれば、それは「普通の人」だと思います。



仕事が「お菓子の納品」だとすれば、扱う数が多いのではないですか?となると確認不足があれば、間違いが出るのが当然だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!