プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月30日なのに家賃を催促されました。
契約書では月末までに振り込むとされています。
滞納してないのに催促の電話が5回もかかってきました。
年度末は早めに振り込むのが常識なんでしょうか?
今日中に振り込む予定でしたが朝から催促の電話が鳴りっぱなしでした。
私が非常識なのか大家が非常識なのかご意見お願いします。

A 回答 (6件)

「催促」は、期限を過ぎた場合にできることです。


「契約書では月末までに振り込む」とのことですから、振込操作を月末までに完了していれば契約上の問題はありません。

月末が日曜日というケースも普通にありますよね。
その場合も同じように大家から催促があるのですか?
今は日曜日でもネットバンキングで支払いできますから、日曜日であっても振込操作を完了すれば契約上の問題はありませんよ。

もし、大家が「領収日」を月末と考えているのなら、契約書の文言を勝手に読み替えているので、一方的な(合意のない)契約条項の読み替えは無効です。

契約条項を身勝手に読み替えて都合よく解釈し、その解釈の結果を契約相手に強要するのは「優越的地位の濫用」といいます。
常識か非常識かという問題もありますが、法律的な問題を孕んでいる事案でもあります。
    • good
    • 0

あくまでも想像の域を出ませんが、その大家は銀行がお役所の御用納めと同じと勘違いしているのではありませんか。



娘が田舎の銀行印ですが、29日、30日は例年
「まだ営業していますか」
という電話が頻繁にかかるそうです。

まあとにかくあなたは間違っていません。
最近のインターネットバンキングは、夜間や休日の振込でもほぼリアルタイムで反映される銀行も多いですから、除夜の鐘がゴオ~ンとなり始めるまでに振り込んでおきましょう。

リアルタイムで反映されなくても、4 日の朝一番に確認できれば良いのです。
    • good
    • 0

その電話で、


>契約書では月末までに振り込むとされています。
のに、なぜ今なんですか?とでも
聞きもできない?で、こんなところで、
相手悪しばかりともとれる内容だけを
書き込んで、ジャッジしてくれなんて
ことをしてる、あなたが非常識です。

「人として」非常識です。www
    • good
    • 0

銀行の営業日は12月30日15時までで


12月31日~22年1月3日までが休業で
1月4日9時から営業開始です

つまり厳密に言えば今日の3時までに送金、着金が条件です
手形であれば不渡です

私も大家です
今日、1件だけ入金がありませんでしたが
来年の1月4日でも構いませんけどね
    • good
    • 1

それは12月分の家賃?1月分の家賃?


12月分なら12月初旬に払うのがマナーだよ
まあ契約上は何の問題もないのだが
1月分なら随分せっかちな大家だね
    • good
    • 0

年末年始は金融機関は休みです。

恐らく年末最後の営業日に振り込みが無かったので、催促されたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!