プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしている遠縁の知り合いから質問を受けています。

生産ラインなどの制御システムを開発している専業企業と、同じく製造ラインのシステム開発をしているSIerと呼ばれる企業の差はどこにあるのか?という質問です。

どちらもシステム開発者になることには違いないと思いますが、具体的な仕事の楽しさややりがいなどに違いはあるのでしょうか? それとも単に技術分野の違いだけなのでしょうか?(技術の違いもわかっていませんが・・・)

どなたか制御専門開発を行っている会社とSIerの仕事の差、技術の差、やりがいの差、難易度の差などをわかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます

>生産ラインなどの制御システムを開発している専業企業と、同じく製造ラインのシステム開発をしているSIerと呼ばれる企業の差はどこにあるのか?

基本的には、扱う製品の違いと、システムそのものの製造開発の有無です。

世の中には大きく3つの枠組みがあります。

・メーカー(ベンダー)
・SIer
・ユーザー

メーカーは自社の製品に対し、開発・製造・営業・サポートを行う立場ですが、
SIer は【自社が扱う製品】に対し、開発・営業・サポートを行います。
もちろん、SIer でも、自社開発していないところも多々あります。
SIer の開発は、カスタマイズの範囲に限られます。
ベースとなる何かがあって、それを編集する事はあっても、
基本的にプラットフォームとなる部分は、
メーカー製のモノを利用します。

>どちらもシステム開発者になることには違いないと思いますが、具体的な仕事の楽しさややりがいなどに違いはあるのでしょうか? それとも単に技術分野の違いだけなのでしょうか?(技術の違いもわかっていませんが・・・)

メーカーの開発者は、あくまで自社製品に特化します。
その為、自社の製品に関してはスペシャリストと言えます。

一方でSIer の開発者は、扱うメーカーの製品に関して、
開発を行う必要があるため、一つのメーカーに特化する可能性は低いと言えます。

よって、ある製品のスペシャリストを目指すならメーカー、
マルチベンダーを目指すならSIer になります。

ただ、SIer でも他種多様なので、ご注意ください。

>どなたか制御専門開発を行っている会社とSIerの仕事の差、技術の差、やりがいの差、難易度の差などをわかりやすく教えていただけないでしょうか?

再掲になりますが、SIer にとって開発の範囲は限定されます。
大きな権限を持ったSIer ももちろんありますが、
メーカーが提供するプラットフォーム以上のところは、
そのカスタマイズや他の製品との組み合わせ、
と言った対応になります。
プラットフォーム部分は、基本的にはブラックボックスです。

一つの事を極められたい場合は、メーカーをお勧めします。
ある程度マルチタレントとして目指される場合は、
SIer をお勧めします。
ただ、SIer の場合は、扱う製品により大きく変わってきますので、
希望の製品を扱えない可能性もあります。
    • 0

会社のアタマがどうなってるのかとどこに食わせて貰ってるのかだけじゃない

でしょうか。
ほとんどの企業はどっかのグループに属していて、年中同じことをやってます。
兵隊の数が増えれば企業全体としては色々手を出せるようになるといっても、
仕事は分業で個々の人間は(グループ内での企業の役回りと同様に)専門係です。
専業企業の方が担当分野が狭い分深い可能性が高いと思うので、凝り性の人
にはオススメです。
分野外の仕事が沸いたときは他社に外注に出すか、外人部隊(派遣)を使います。
私は飽き性なんで派遣向きなんですよ。^^;
    • 0